ながら族

ながら族_a0054240_2184340.jpg
ながら族_a0054240_2185594.jpg

「ハボタン」
何年目か分からないが、ずいぶん大きく育ったハボタン。
こちらは今年の新顔。
葉の形が変わっているものを選んだ。
お正月まであと1ヶ月。
ながら族_a0054240_21101632.jpg


そうだ、クリスマスの飾り付けをしなくっちゃ・・・と、クリスマスグッズを袋から出してきた。
この家で飾るのは初めて。
どこがいいか考えて、玄関の靴箱の上に並べる。
ながら族_a0054240_21463149.jpg

街を歩いていて、店先に可愛いものを見かけたら買っていき、毎年少しずつふえていった。
手の平にのるような小さなスノーマン、サンタクロース、トナカイ、クマたち。
教室に飾って、クラスの子ども達と楽しく眺めた頃を懐かしく思い出す。

午前中、母が温室を片付けるのを手伝う。
春~秋にかけて使った植木鉢とビニルポット、肥料やさまざまな土の袋などがごちゃごちゃになっていたのだ。
それにもうすぐシンビジウムなどの鉢も入れなくてはいけないので。
母はとってもきれい好き。
片付け終わるとずいぶんすっきりした。
多肉植物は先日サンルームに入れた。
ながら族_a0054240_2317264.jpg
こうして少しずつ冬支度。

午後は福岡国際マラソンを見ながら、お地蔵さま(お大師さま)の帽子を編む。
12月になったら計画的に仕事をしようと思っていて、今週中に帽子を、来週中に前掛けを作ろうという予定を立てた。
毛糸を買って、ためしに2個編んだところでそのままになっていた。
マラソンというのは、編み物をしながら見るのにちょうどいい。
でも日本選手は、またまた外国人選手に置いていかれて3位が最高と言う成績で、残念だった。
高岡と藤田を応援していたのに・・・。
その後、フィギュアのNHK杯(男子フリー)を見る。
フィギュアは編み物をしながら見るのはちょっと無理があったが、それでも強引に両立させる。
4回転で転倒したが、高橋大輔が優勝。
2位になった選手が、4回転をあまりにも軽々飛んでいたのにびっくりする。
夜は野球のオリンピックアジア予選を見ながら編む。
野球はフィギュアほどではないが、歓声が上がってから画面に目をやると、いったい何があったのかよく分からないので、少々無理があった。
日本チームのユニフォームがたてじまなので、阪神時代の星野監督を思い出す。
よくベンチで怒っていたなぁ。
その星野監督の横に阿部慎之助が並んでいる風景は、なんだか不思議な感じ。
そして結局今日1日で、帽子の残り8個全部編んでしまった。
大と小のサイズは夕方かぶせに行って、大きさを確認した。
大黒様っぽくなってしまう方もおられたが、かぶれないことはないし、脱げることもないだろう。
今日はスポーツ観戦(しかも全部男性だ!)&帽子編みで1日が終わった。

今日の海。
少し寒くなってきたが、それでも日差しは暖かい。
午前中は長椅子からずり落ちそうになって熟睡。
ながら族_a0054240_21361873.jpg

よたろうさんが謡の発表会で遅くなったので、暗い中を散歩に行く。
私達は早く帰ろうよ~と言うのに、なんだかのんびり身づくろい。
ながら族_a0054240_21363540.jpg
ながら族_a0054240_21365080.jpg

11月読書記録
居眠り磐音江戸草紙⑧⑨    佐伯 泰英        8
わんくら               粥川 みどり       9  

by hideko0611 | 2007-12-02 21:45 | 日記 | Comments(2)
Commented by きゃしー at 2007-12-02 22:59 x
もう12月に入りましたね。今日、一万人の第九に参加して、あ、もう年末だなぁと実感してきたところです。
クリスマスまで一ヶ月もないですもんね。町の風景も気づけばクリスマスムードになってきています。
玄関のかざりかわいいですね(*^_^*)今年は私も少し家を飾ってみようかな・・・と思いつつ、ツリーを出すだけで終わりそうです(^_^;)
今日は野球観戦もできなかったので、スポーツニュースを楽しみにしています!
Commented by hideko0611 at 2007-12-03 14:23
一万人の第九、昨日だったのですね。迫力だったでしょうね。聴きたかったです。こちらは実は街中ではあまりクリスマスムードは感じられないのです。家の中でちょっとだけ・・・・。
野球は韓国戦、辛勝でしたが、とにかく勝ちました。あと1勝です。今夜は一緒に応援しましょう。球児も出るかな?
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31