台風11号(遠くを)通過

台風11号(遠くを)通過_a0054240_2141673.jpg

台風11号(遠くを)通過_a0054240_2113362.jpg
「ゲンノショウコ」
西日本では赤、東日本では白の花が一般的なんだって。
だからこの辺りでは、赤い花は道端に生えていて、誰も気に留めない。
白は珍しいので母が増やしたら、庭中思い切り増えたので、夏前に母に半分以上退治されてしまった。
ドクダミと同じように薬草として有名。
便秘・下痢・胃腸病に効き、服用すればばすぐ効果が現れるので「現の証拠」という名がついている。
母は「みこし草」と呼ぶ。
ひまが出来たら、一度煎じて飲んでみよう。

台風は西にそれたが、その影響で1日不穏な気配の空と風。
朝も
台風11号(遠くを)通過_a0054240_2114930.jpg

夕方も
台風11号(遠くを)通過_a0054240_21142479.jpg

こういう感じ。
今(夜10時)は、ガラス窓が少し揺れるくらいの風と雨。
甲子園球場(デイゲーム)も8回の途中で雨が降り出した。
阪神は、2回の満塁のチャンスをものに出来なかったのが残念。
でも敵ながら中日の中田投手のピッチングはあっぱれ。
巨人の上原が投げた時もそうだけれど、敵とか味方とかを超越して、技術と闘志のすべてを賭けたぶつかり合いは、見ていて本当に面白い。
2位の巨人が勝ったので、首位明け渡しか・・・。
このままずるずるいかないようにしてほしい・・・と思ったら、また明日から阪神・巨人戦ではないか。
選手もファンも、またまた疲れそうだが、この3連戦で優勝の行方が決まるのではないだろうか。
今日の空模様と同じく、荒れそうだ。

婦人会の墓そうじは、30分ほどでさくさくっと終了。
戻ってから、家の鉢植えやプランターの大まかな整理をする。
夏中盛大に咲いてくれた朝顔も、抜いて片付ける。
せっかく立てた支柱を生かすために、そのあとにスイートピーの種を蒔く予定。
さっそく種を買ってきたら、最初にスイートピーを提案した母は
「食べられるアマエンドウの方がいい。」
と、早くも変節していた。
アマエンドウというのはさやえんどうの甘みの強い種類だと思うのだけれど、素性が良く分からない。
花も赤紫で、きれいらしい。

梅干を1個、瓶から出して試食してみる。
大きさだけは市販のものに負けていない。
真っ赤に色づいている。
台風11号(遠くを)通過_a0054240_2150027.jpg

味は・・・かなり塩辛いし、酸っぱい。
昔の梅干という感じだ。
それに、まだ少し果肉が硬い。
でもとにかく生まれて初めて、自分で漬けた梅干なので、特別な気がして、味わって食べる。
私は居酒屋でも、焼酎のお湯割りに梅干を入れるのではなくて、別に注文した梅干をかじりながら、焼酎のロックを飲むのが好き。
今日もそのようにした。

今日の海。
雨のために、夕方の散歩は中止。
ごはんを食べ終わると、早々に小屋の中に避難していたので、今日も写真がない。
撮りためた中から
「凛々しい海」
台風11号(遠くを)通過_a0054240_21445944.jpg

台風11号(遠くを)通過_a0054240_214742.jpg

「見返り海」
台風11号(遠くを)通過_a0054240_21455818.jpg

去年のスケッチで、
「動き出す前に必ずのびをする海」
台風11号(遠くを)通過_a0054240_21493214.jpg


by hideko0611 | 2007-09-16 22:17 | 日記 | Comments(2)
Commented by 海のしっぽファン at 2007-09-17 04:24 x
お久しぶりです。やっと体調がましになりました。連休であまり声を出さないので、のどのほうもだいぶよくなりました。「のびのびのひび」にもやっとやってきました。かわいい海、みごとなしっぽの写真もいっぱい(特に9月8日のは素敵!きらきら輝いているね)。ごんのお母さんも、のんびりくつろいでいるようですね。
げんのしょうこの花ってはじめて見ました。そして「現の証拠」なんてびっくり!むかし母がげんのしょうこを煎じて飲んでいた記憶が。よく効くと言っていました。赤い花は気がついていないだけ?見たことがあるのかなぁ?
梅干、とってもきれい!写真ではそのままお店に置いてもよさそうな感じですよ。見ているだけでも、う~ん、すっぱそう。パブロフの条件反射?
Commented by hideko0611 at 2007-09-17 07:39
体調がよくなってよかったです。でも無理しないでね。梅干をおみやげに持って帰ります。ゲンノショウコより効くかも・・・。ゲンノショウコの赤い花、また探してみてあったら写真を載せますね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31