生命力

生命力_a0054240_15394464.jpg
生命力_a0054240_15395658.jpg

「エキザカム(ベニヒメリンドウ)」
園芸店でよく見かけていたが、最近初めて苗を買った。
花も葉も、もっと硬くて作り物っぽいと思っていたのだが、実際は柔らかくみずみずしい。
ほのかな香りもする。
玄関先に置いているので、外へ出るたびに(あれっ、何の香り?)と立ち止まっていたら、この花だった。

風や空が少しずつ秋めいてきた。
朝夕は半袖では少し肌寒い時もある。
日中は相変わらずの暑さの中、浄化槽工事の職人さんは、黙々と仕事をこなしている。
今はパイプをつなぐ作業。
さて秋と言えば、秋の七草。
春の七草は「せり なずな・・・」と、歌のように口にのぼるのだが、秋は言えそうで7種なかなか言えない。
この前、食事中にそんな話をしていたら、母が
「私は『おふくはなすき』で覚えとるんよ。」
「『おふく・・・何?』」
「おふくという人が、花が好きと覚えるんよ。」
母は自分で7つの花の頭文字を並び替えて、考えたそうだ。
「『おふくろ 花好き』でもいいな。」
とよたろうさん。
うん、それなら私にも覚えられそう。
みなえし(女郎花)
じばかま(藤袴)
ず(葛)
ぎ(萩)
でしこ(撫子)
すき(尾花)
きょう(桔梗)
みんな雰囲気のある漢字だ。
女郎花以外の花は、我が家や家の近くに生えている。

桔梗や撫子は、春から咲いていた。
葛なんて、ほかの植物の上におおいかぶさって、山でも空き地でも道路でも、恐ろしい勢いで征服していっている。
これ全部(上は)葛。
生命力_a0054240_1757061.jpg
生命力_a0054240_17571536.jpg

2ヶ月前の草刈りで、道路にはみ出ていた葛を刈り取ったのに、もうこんな感じ。
生命力_a0054240_1620141.jpg
本当にじゃまっけなんだから。
それに手で引っ張ってもなかなか切れないしぶといやつ。
でも、花はけっこう鮮やかできれい。
マメ科なので、可愛い花だ。
生命力_a0054240_17573212.jpg

これから、花盛りのときを迎えようとしているのが、同じマメ科の萩。
10年ほど前に母が西宮に来た時に、ベランダから持って帰った一握りの宮城野萩が、素晴らしい生命力で毎年咲き誇っていた。
何しろ、根元から剪定しても、次の年には元通りに生い茂るのだ。
さすがに、最近少し弱り気味。
年取ったのに、切りすぎたのか?
生命力_a0054240_17585673.jpg

それでもナツハギの別名通り、今年も早くから咲いていた。
今年は代わりに、去年いっちゃんが小さい一枝を持って来てくれたという白萩が、人の背を超えるほどになり、横にも盛大に枝を伸ばしている。
「なかなか咲かんねぇ。」
と、母をやきもきさせ、あんまりしこる(茂る)ので、何度もあわや短く切られそうになったが、やっと3、4日前から花が咲き出した。
生命力_a0054240_17583940.jpg

垂れた枝に白い花が咲いているところは、遠くから見ると雪柳のようだ。
生命力_a0054240_17575444.jpg

満開の頃はさぞきれいだろう。
萩の花と言えば、真っ先に、私の好きな壺井栄の「妙貞さんの萩の花」を思い出す。
母性の文学と言われた壺井栄だが、この作品の底にも母(実際は祖母だが)と子の情愛が流れている。
主人公と自分の境遇を重ね合わせて、人生のおりおりに何度か思い出した印象深い作品だ。
同じく私の好きな庄野潤三の「夕べの雲」の冒頭にも、萩の花が登場する。
どちらの作品の萩も、生い茂ったイメージで描かれている。
萩って花の可憐さからは考えられないぐらい、力強い植物だ。
ラムネの空き瓶に白萩をひっそりと挿してみた。
生命力_a0054240_17594168.jpg

それもまたいい。

今日の海。
帰り道、コースケさんの車(主は不在)に遭遇。
ブルーのにおいがするのか、くんくんかいでいた。
生命力_a0054240_1811736.jpg

昨日はブルーそのものに遭遇。
ちゃんとご挨拶できた。
生命力_a0054240_1831281.jpg

生命力_a0054240_183264.jpg
ハンサムなブルー。
しっぽは海に負けないくらいふさふさ~。
じつはだいぶおじいちゃん。
生命力_a0054240_1843128.jpg

今日はその後、空き地でイタチの子に遭遇したのだが、海は興奮のあまり、イタチの逃げた方と全く違う方へ、突進してしてしまった。
私が必死で撮ったのが、この写真。
生命力_a0054240_1830748.jpg

茶色い細長い物体がイタチ(左が頭)だけど・・・分からないね。
その後、興奮しすぎて疲れたのか、後ろ髪を引かれているのか、思いっきりだらだら帰路をたどる海であった。
生命力_a0054240_1881382.jpg

目も虚ろ・・・。
生命力_a0054240_1885284.jpg


by hideko0611 | 2007-09-12 18:21 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31