台風5号接近①

台風5号接近①_a0054240_17485817.jpg

「(私の)朝顔」
私が西宮に帰っている間に、朝顔が咲き始めた。
私の方が先だったけど、よたろうさんのも毎日競い合うように咲いている。
私のは今日はこの一つだけ。
切れてしまったのではなく、最初から切れ込み入り。
なかなか個性的。

今日はお盆休みの分も入れてパッチワーク教室は1日(10時~3時)の予定だったが、台風接近のために1時過ぎに終了。
これから1ヶ月、宿題というわけではないが、自分のペースでぼちぼちやっていこう。
朝顔のタペストリーをこの前教えてもらったのだけれど、これをやるなら早くしないと、出来上がった頃には朝顔が種になっていそうだ。
次の干し柿のタペストリーや、みのむし君(みのさんと呼ぶそうだ)をやった方がいいかもしれない。
パッチワークから帰る頃には、少し風が出てきていたが、台風が来るとは思えない天気だ。
ピンクパンサーを走らせていると、いつもなら風が多少は気持ちいいのに、今日はもわっと蒸し暑い空気の流れが体にまとわりつくだけで、とても不快だった。
少しだけ買い物をして帰る。
届いた宅急便の整理をして(母とよたろうさんはお土産を喜んでくれた。)、らいよんちゃんのDVD第2弾を二人で見て楽しむ。

ただいま午後6時。
今回の台風はやって来そうだ。
いつもよりちょっと早めの海の散歩の途中から、大粒の雨がぽつりぽつり・・・。
家に帰って間もなく降り出した。
雨にもめげずに蜩が鳴いている。
直撃か、台風が西側を通るか・・・どちらにしても、ちょっと心配。
海は風雨がひどくなったら玄関に入れてやるつもりで、散歩の後つないだままにしているが、さすがに気圧の変化を感じ取っているのか、むずかることなくおとなしくしている。
時々空を見上げたりして。
台風5号接近①_a0054240_18192918.jpg

今県下全域に暴風波浪高潮警報と大雨雷洪水注意報が出ているが、夜半日付の変わる頃が一番ひどいそうだ。
散歩中の写真だけれど、福川沖に船が避難して来ているのはいつもの通り。
台風5号接近①_a0054240_18194663.jpg

山の木々が揺れている。
台風5号接近①_a0054240_18201156.jpg

雨が少しひどくなってきた。

by hideko0611 | 2007-08-02 18:21 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31