名犬の証

名犬の証_a0054240_11271724.jpg

               「サルスベリ」
カタカナで書くと、木の幹に小さな猿がいっぱいぶら下がったり、すべったりしている様子が目に浮かぶ。
百日紅と漢字で書くと、急に改まって夏を彩る花になる。

青空を見るのは何日ぶりだろう。
台風が去った後なので、少し空気もからっとして気持ちがいい。
このまま梅雨が明けたらいいのだけれど。
蜩以外のセミの声を今年初めて聞いた。
ミンミンゼミかニイニイゼミかどっちだろう?
西宮では最近クマゼミばっかり鳴いているので、ほかのセミの声が分からない。
(「それはニイニイゼミで、チイチイゼミとも言います。
 ミンミンゼミは真夏に鳴くんです。」・・・よたろうさん談)
名犬の証_a0054240_1356278.jpg
名犬の証_a0054240_13561430.jpg

今日は部落の草刈りの日だったが、台風接近のため、早々と1週間延期が決定している。
(そのために、今回西宮に帰るのは23日になる。)
名犬の証_a0054240_1412428.jpg

台風の後片付けで忙しく過ごした。
昨日しまいこんだ植物を、もう一度全て出して並べる。
どの鉢がどこにあったか、トランプの神経衰弱(考えるとこれってすごいネーミング!)のように一生懸命思い出す。
ついでに鉢の中にのさばっている雑草をぬいて、花がらをつんで・・・しまう時の何倍もの時間がかかった。
チョコレートコスモスなど、雨続きでだめになってしまったものもある。
背中に照りつける日差しの暑さも、久しぶりなのでなんだかうれしい。
結局、午前中いっぱい庭仕事に費やしてしまった。
そうそう、昨夜は本を読むつもりが、時間が早いので先に二人でDVDを見た。
「名犬ラッシー 家路」。
昔テレビでもやっていたなぁ。
「ワッ、ワッ、ワー 輪が三つ」で有名な、ミツワ石鹸の提供で。
テーマソングの最後が、「ミツワ ミツワ ミツワのラッシー♪」だった。
「鉄人28号」のテーマソングの最後も「グリコ グリコ グリコー♪」だったし、このやり方は、一生忘れないくらいすごい宣伝効果だ。
ところでミツワ石鹸って、今はどうなっているのだろう。
全然聞かないが・・。
(調べてみると1975年に倒産していた。
P&Gから販売されている薬用ミューズが名残の品。)
それに、その頃はあっちでもこっちでもコリー犬を見たけれど、今はほとんど見かけることがない。
シェットランド・シープドッグはたまに見るけれど。
福川にもとっても気のいい子が1匹いる。
海がちょっかいをかけても、困ったような顔とポーズでおとなしく耐えている。
スピッツ、ハスキー、みんな一世を風靡したが、一時の流行で消え去っていった。
それに比べると、柴犬(の祖先)は、縄文時代から飼われているそうだ。
息の長い人気を誇っている。
映画の中で、かしこいラッシーも海のように「だらしな座り」をするのを見て、急に親しみを覚える。
「だらしな座り」ってこれのこと。
名犬の証_a0054240_21285688.jpg
名犬の証_a0054240_16285329.jpg

あと、両手で穴を掘るところと、隙があれば脱走しようとするところ。
目的は違うけれどね。
ストーリーは知っていたけれど、最後が「めでたしめでたし」で終わるのはやっぱりいいなあ。
犬をよく訓練したものだということと、エリザベス・テーラーの子どもとは思えない美貌に感心する。

うちの名犬海のできること。
①自分の顔より大きいボールをくわえられる。
名犬の証_a0054240_14172515.jpg

②ななめ歩きができる。
名犬の証_a0054240_13452756.jpg

これは右に向かって歩いているのではなく、この体勢のまま前に歩いている。
③いやなことはいやとはっきり言える。
名犬の証_a0054240_13465596.jpg

そっちへは行きたくないという意思表示のポーズがこれ。
それでも強引に引っ張ったら来るけれど・・・。
④門番ができる。
名犬の証_a0054240_13495256.jpg

いつも日中は玄関の前で、出入りする者から木戸銭(おやつ)をもらったら、通すことにしている。
⑤「あ~、いい気持ち。」と、いつでもどこでも熟睡できる。
名犬の証_a0054240_13571591.jpg


by hideko0611 | 2007-07-15 13:57 | 柴犬との暮らし | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31