セピア色の風景

セピア色の風景_a0054240_13433769.jpg

「タイム」

50年祭のために、金曜日から来てくれていたひろちゃん夫婦が帰宅。
家が埼玉なので、お昼前に出ても、到着するのは夜の8時頃になるそうだ。
梅シロップや梅ジャム、昨日のおみやげのかまぼこなど重いものばかり渡してしまった。
だんなが力持ちなので大丈夫だろうが・・・。
ひろちゃん夫婦とは、西宮でご近所として何年か過ごしたので、遠く離れてしまって淋しくなった。
10ヶ月ぶりぐらいかな。
会えてうれしかった。
家事も手伝ってもらって、この3日間助かった。
ご苦労様でした。
セピア色の風景_a0054240_17371552.jpg
セピア色の風景_a0054240_14294177.jpg
タクシーが来たので、出ようとしたひろちゃんが開けた扉から、また海が脱走を試みて最後に一騒動。
私はバイクで駅まで見送りに行ったので、後でよたろうさんから聞いた話だけれど、脱走した海は近くの家のお念仏をずっと聞いていたそうだ。
「ごんぎつね」にそんなシーンがあったよね。
今日から、海にもまた静かで退屈な時間が流れていく。
私のひざの横で、静かに瞑想にふけったり、
セピア色の風景_a0054240_1454558.jpg

よたろうさんの自転車の音に耳ざとく気づいて、「おそいぞ!」と迎えに出たり、
セピア色の風景_a0054240_1484539.jpg

なでてもらって目を細めたり、
セピア色の風景_a0054240_1492059.jpg

セピア色の風景_a0054240_17271489.jpg
母にパンをもらったりする小さな幸せの連続が。

50年前と今では、このあたりの風景も大きく変わっただろう。
でもまだ、なんだか懐かしい風景が見られる。
セピア色の風景_a0054240_1353682.jpg

お風呂の煙突から煙が出ているのは、薪でわかしているのだろう。
こういうお家は、もう少なくなった。
これは駅の近く(母は「まち」と呼ぶ)なので、よけいに珍しい。
すぐ近くには、蔵のような建物があった。
セピア色の風景_a0054240_1413849.jpg

でもよたろうさんに聞くと、昔ここにあった別荘の車庫として作られたもので、蔵ではないのだって。
この辺りは、古い家が並んでいる一角だが、最近取り壊されて、宅地造成されているところがふえてきた。
セピア色の風景_a0054240_1356559.jpg
セピア色の風景_a0054240_15344466.jpg

セピア色の風景_a0054240_7285939.jpg
前の家は低いところに建っていたのだが、今度は土をどっさり入れてかさ上げして、その上に家を建てるようだ。
つくしがたくさん生えていた空き地には、動物病院が出来るそうで、少しずつ作業が進んでいる。
海は看板犬になれないかな?
セピア色の風景_a0054240_1359538.jpg

こうして、赤とんぼが飛び交う野原も、少しずつ減っていくのだろう。
セピア色の風景_a0054240_143492.jpg


午後から夕立のような激しいどしゃ降りが降ったりやんだり。
時々雷の落ちる音もする。
心配なので、ふだんはつけっぱなしのパソコンの電源を落としておいた。
その雨の中、びしょ濡れになって庭に立ちつくす海。
この前もこういうことがあった。
かわいそうなので、傘を差して庭に出て、小屋の中へ入るようにうながしてやった。
しばらくするとおとなしく小屋に入る。
今日は雷にびっくりしたのかなぁ。
雨がやんでも、濡れそぼってちょっとわびしい海。
じまんのしっぽもだらり。
セピア色の風景_a0054240_2103933.jpg

それでも、雨の合間をぬって、散歩に行ってきた。
セピア色の風景_a0054240_2122265.jpg
セピア色の風景_a0054240_2112321.jpg

「ボクは、雨がキライだよ~。」

by hideko0611 | 2007-06-24 14:12 | 今昔物語 | Comments(1)
Commented at 2007-06-24 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31