泡盛で乾杯!

泡盛で乾杯!_a0054240_1842280.jpg

泡盛で乾杯!_a0054240_2133198.jpg
                  「(今年最初に咲いた)クジャクサボテン」
 
最近我が家の居酒屋メニューに、泡盛が加わった。
実は今まで2人とも飲んだことがなかったのだ。
「ちゅらさん」でよくみんなが飲んでいたけれど、沖縄のお酒で、焼酎の仲間で、ちょっとアルコール度数が高い・・・というぐらいの知識しかなかった。
調べてみると、だいたいそれであっているのだけれど、
・米が原料(タイ米が多いらしい。)
・黒麹を使う
という特徴がある。
詳しく知りたい方は、こちらのホームページをどうぞ。
米が原料とは思わなかった。
九州が芋焼酎が多いので。
飲んでみた感想は、原料が米だからか、あっさりしていて飲みやすい。
今までに2本飲んだが、どちらもおいしかった。
泡盛で乾杯!_a0054240_18534858.jpg
泡盛で乾杯!_a0054240_1854288.jpg
違いはよく分からない。
度数が30度と普通の本格焼酎(25度が多い)より少し高いので、私はオンザロックではちょっときつくて、水割りにしている。
甘みも感じられて、私にしては珍しく、おつまみがなくても飲める。
今日3本目を買ってきたが、初めて古酒(くうす)が入ったものにした。
古酒は芳醇だというので楽しみにしている。
泡盛で乾杯!_a0054240_18542548.jpg

値段も1000円前後と手頃なので、2人で当分はまってみることにした。

今日の海。
近所の花好きの姉妹のお家へ、千日紅の苗を分けてあげるために散歩の途中で寄ったら、大好きなお姉ちゃんがいて、大喜び。
朝の散歩でいつも車で出勤するお姉ちゃんに、
「海ちゃ~ん。」
と声をかけてもらうのだ。
(もともと海は若いお姉ちゃん好き。
 オス犬はたいていそうらしい。)
「お父さんの足がじゃま。どいてっ!」
泡盛で乾杯!_a0054240_1921273.jpg

「わ~い、わ~い。おねえちゃ~ん、会いたかったよぅ~。」
泡盛で乾杯!_a0054240_18593198.jpg

その帰り道、田んぼにずるっと落ちて、足がまた真っ黒けに。
泡盛で乾杯!_a0054240_190475.jpg
泡盛で乾杯!_a0054240_1902155.jpg

今日のコースは、足を洗える手頃な溝がなかったので、家に帰ってホースの水をかけられて、めちゃくちゃ嫌がっていた。

by hideko0611 | 2007-05-31 19:06 | お気に入り | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31