勝負服

勝負服_a0054240_14405211.jpg

「アスチルベ」

今週から、卓球の練習は月曜日に行く。
よたろうさんが1日家にいる日なので、お昼ごはんが遅めでもだいじょうぶだから。
今日は、前半私と同じくらいの技術の方が1人いて、2人でさっと交代しながら先生の球を打つという練習をして楽しかった。
後半はマシーン相手に練習。
自分ではちゃんとしたフォームで打っているつもりなのに、やっぱり直されてばかり。
今日一つ自覚したのは、私は打つときにラケットを卓球台より下から振り上げていること。
だから時々ラケットが台にぶつかって音を立てる。
もちろんこれは大間違いなので、気をつけよう。
今日、卓球靴下を買った。
勝負服_a0054240_158498.jpg

ちゃんとTSP(ヤマト卓球株式会社)製。
試合に出るわけではないから、卓球用ウェアはいらないけれど、ちょっとだけ卓球選手気分を味わうため・・・ではなくて、運動をするときは厚めの靴下の方がよいので。
卓球は、テニスに比べるとスマートなウェアではない。
ショートパンツは昔と変わらず。
以前は球が白だったので、色の濃いウェアばかりだったが、今は何色か混ざった感じのものが多い。
福原愛ちゃんや地元山口の石川佳純ちゃんがスポーツニュースに出た時に、ウェアもよーく見てほしい。
この前先生に言われて、ラケットの持つところを少し削ったので、持ちやすくなった。
勝負服_a0054240_1536234.jpg

今のところ、私の卓球装束はこれだけ。
ちなみにスポーツタオルは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウ船長のイラスト入り。

装束と言えば、私の夏の庭仕事用のフル装備がこちら。
散歩にもこれで行きたいぐらいだが、よたろうさんに止められる。
勝負服_a0054240_1573380.jpg

普賢まつりで買った、い草の帽子、もんぺ、腕ぬき、手のひら部分がゴムで出来ている軍手、長靴。
ピンクのカフェエプロン(スカートではない)は、ポケットに剪定ばさみやデジカメを入れておくのに便利なのだ。
蚊帳のような上着は上に引っ張り上げて帽子をかぶると、顔や首筋を蚊やブトに刺されるのを防いでくれる。
勝負服_a0054240_1517375.jpg

でも猛者の蚊やブトは、網の目の隙間から刺すことがあるので、本当は長袖の服で、首にはタオルというのが正しいのだ。
手首や足首の肌が1cm出ていても刺されるのだから、油断がならない。
これから私と蚊やブトとの激しい攻防戦が秋の終わりまで続くのだ。
部屋には、
①見つけた時用の、すぐやっつけるキンチョール
②今は見つからないが不安な時用の夜じゅう守ってくれる電子蚊取り
③それでも刺された時用のウナクール(もろこしヘッドの方が気持ちがいいのだけれど、お店になかった。)
の3点セットが常備してある。
勝負服_a0054240_15172364.jpg


今日の海。
勝負服_a0054240_15222695.jpg
勝負服_a0054240_15224037.jpg

海が座ったり伏せたりするときに、後ろ足を2本そろえて横座りするのは、小さい頃からだということが分かった。
勝負服_a0054240_1522616.jpg

犬はみんなこうなのだろうか?
行儀悪いんだけれど、かわいいと私達は思っている。

by hideko0611 | 2007-05-28 15:27 | 卓球 | Comments(2)
Commented by 海のしっぽファン at 2007-05-29 01:08 x
ピンクのカフェエプロン、かわいい☆とっても似合ってますよ。蚊帳のような上着なんて初めて見ました。『ぶよ』って昔、母が言ってたのを聞いた覚えがあるんだけど、『ぶと』と一緒なんだね。随分前にこのブログでも見たかな?なんにしても完全防備で気をつけてね。卓球どんなに上達するのか、それでなくても思いっきり上手なのに。ぜひ夏には卓球教えてください。
Commented by hideko0611 at 2007-05-29 17:53
「ぶゆ」「ぶよ」「ぶと」みんな同じ悪いやつです。今日は網目から刺されました。やっぱり長袖にしなくては・・・。
帰ったら、今津の卓球場に行きましょう。中学時代よく行きました。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31