チャレンジ

チャレンジ_a0054240_219468.jpg

                                   「セキチク」

今日から卓球教室に通い始めた。
とっても唐突なようだが、前からやりたいと考えていた。
左の肩が上がらなくなって、もうすぐ1年になる。
いわゆる五十肩だ。
整形外科や接骨院にも行ったけれど、いっこうによくならない。
前に右の肩が同じ症状になった時も、治療ではよくならず、結局ある日突然治った。
半年以上かかったけれど。
この頃、少しよくなってきたので、そろそろ運動を始めようと思っていた。
よたろうさんが、駅近くのふれあいセンターのトレーニングに、週2回通っている。
私も誘われていたが、機械相手に黙々とやるのは、どうも性に合わない。
かと言って、何かスポーツとなると、運動のセンスがない私にはちょっとつらい。
学生時代から、私が人なみにできる(つまり楽しめる)スポーツは卓球と水泳とマラソンしかないのだ。
あくまでも人なみにであって、得意という意味ではない。
卓球は中学時代にクラブで、少しだけかじった。
悲しいけれど、試合に出た思い出はほとんどない。
クラブの友達は大好きで、交換日記で恋の悩みを打ち明けあったりしたけれど。
インターネットで近くの卓球教室を調べてみたが、見つからなかったのに、昨日下松からの帰り、2号線を走っていたら「卓球教室」という大きな看板を見つけた。
チャレンジ_a0054240_21133638.jpg
のぞいてみると、わりといい雰囲気なので通ってみることにした。
1週間に1回2時間コース。
曜日はいつでもいいし、時間も午前と午後があって選べるのがいい。
久しぶりにラケットを握る。
足の開き方、曲げ方、左手の構え方、右手のグリップの握り方・・・すべて出来ていない。
1球ごとにアドバイスを受けるが、一つのことに気をつけるとほかのことがお留守になる。
先生(教室のオーナーでもある)に指導を受けるほかに、マシーン相手の練習もした。
これがなかなか面白かった。
なんだか、星飛雄馬の大リーグボールを打ち込むために特訓している、花形満の気分になって(鉄球は飛んでこないけど)、はりきってラケットを振る。
チャレンジ_a0054240_21251515.jpg
いい気分で打っていると、遠くの方で、ほかの人の相手をしている先生から
「グリップ!」とか
「足の位置!」
とか声が飛ぶ。
指導は厳しいけれど怖くはなく、いかにも「コーチ」という感じの方。
年配の男性にもラリーの相手をしていただいた。
テニスと違って(試合は別だが)、コート内を走り回ることはないけれど、けっこう汗をかく。
額を流れる汗をタオルでぬぐうのも久しぶり。
あと、今日の参加者は女性が3人。
皆さん、試合に出られるような方で、ちょっとみそっかす気分だが、まあいいや。
「エースをねらえ!」(ただし前半)の岡ひろみになったつもりでやってみよう。
(私の精神形成に、漫画の与えた影響って大きいなぁ。)
それよりも、長い間自己流でやってきた悪い癖が直るかが心配。
言われたとおりに体を動かすことが、なかなかできない私なので。

今日の海。
工事は今日で終わり。
やっぱりじゃまをするので、朝からつながれている。
よたろうさんが玄関のドアを開けた時に、そこに寝ていてしっぽを挟まれるし・・・。
よっぽど痛かったらしく、しばらくぷんぷん怒っていた。
そのストレスか、放してもらってからはなんと4回も大脱走。
チャレンジ_a0054240_217816.jpg

(このビデオは、今日コンビニで500円で売っていたのを衝動買い。)
これは最後の脱走の時に、よたろうさんが追いかけるまねをしたら一目散に帰って来たところ。
チャレンジ_a0054240_216466.jpg

それにしても散歩のときは、こんなに暑そうにだら~っとしているのにね。
脱走のときのすばしっこいこと!
チャレンジ_a0054240_2182133.jpg
チャレンジ_a0054240_21351513.jpg


by hideko0611 | 2007-05-23 21:22 | 卓球 | Comments(2)
Commented by 浜の息子 at 2007-05-23 23:29 x
ご無沙汰しております。あまりの忙しさにせっかくのお手紙にも返事できず仕舞いでした。卓球もぜんぜん練習できていません。是非そちらでお手合わせ願いたいものです。こちらでもいいですが。卓球ができないフラストレーションを世界卓球を見て癒しています。また余裕ができたら絵手紙でも送りたいと思っています。ではでは。
Commented by hideko0611 at 2007-05-24 13:08
そちらは一番忙しい時期ですね。ブログをのぞいてくださるだけでうれしいです。卓球のコーチは石川佳純選手とも知り合いのようです。山口出身の選手なので。応援して下さい。私も夏まで腕を磨いておきます。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31