忙しい季節

忙しい季節_a0054240_20305830.jpg

                          「アルストロメリア」

のんびりと雲を映していた田んぼに、早苗が植えられた。
忙しい季節_a0054240_20341451.jpg
忙しい季節_a0054240_20345371.jpg

忙しい季節_a0054240_21221256.jpg

まだ今は、水におぼれてしまいそうなひ弱な苗だけれど、みるみるうちに強く、たくましく伸びていくのだろうね。
こちらは、さつまいもを植える準備をしておられるご夫婦。
忙しい季節_a0054240_2135792.jpg

周りの囲いはイノシシ除け。
黒いビニールは、雑草が生えないように。
それを瓦で押さえていく。
このあたりで農業を生業としている方は、このごろみんなとっても忙しそうだ。
コースケさんにも一緒に飲んでもらえない。
豆類がそろそろ終わりの時期なので、採り入れたものをあちこちからどっさり分けていただく。
昨日は盆栽のおじさんからえんどう豆を、今日は親戚の人からきぬさやを、よたろうさんの友達からえんどう豆をいただいた。
うちは今豆大尽だ。
もちろんいちどきに食べきれないので、さやから出したり、筋を取ったりした後、ゆでて小分けにして冷凍しておく。
その作業にけっこう時間がかかる(今日は2時間!)が、ありがたいことだ。
忙しい季節_a0054240_21133286.jpg

今日はそのほかに、私は徳山中央病院に母の目薬をもらいに行ったり、よたろうさんは近所の友達(元大工さん)に、物置と物置の間の屋根をつけ直してもらう手伝いを1日中したり、私達にしては忙しい日だった。
忙しい季節_a0054240_2142587.jpg

海もほとんど昼寝をする間もなく、くぎの箱をこっそり隠したり(よたろうさんと友達は「おかしいな~。」と捜し回ったそうだ。)、木の香のする木切れをおいしそうにがじがじ噛んだりしていた。
私はいつもなら40分ぐらいかかる病院に、23分という驚くような早さで到着した。
月曜日は眼科の受付が10時までだということが分かって、家を出たのが9時20分だったので、時速40Kmで国道2号線を飛ばしたのだ。
山あいを走る道はとても気持ちがいい。
でもネズミ捕りがしょっちゅう待ち構えているので、気をつけなくては。

今日の海。
「朝ごはんがおいしいですよぅ~。」
忙しい季節_a0054240_20582174.jpg

「朝ごはんの後で、おばあちゃんからもらうパンがおいしいですよぅ~。」
忙しい季節_a0054240_20592089.jpg

「おやつの煮干がおいしいですよぅ~。」
忙しい季節_a0054240_2102415.jpg

「この黄色い野いちごは好きなんですよぅ~。」
(赤い野いちごにはフン!と顔をそむける。
 どっちも甘いのになぜ?)
忙しい季節_a0054240_2113177.jpg


by hideko0611 | 2007-05-21 21:04 | 山口の自然 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31