毎日の暮らし

毎日の暮らし_a0054240_2015265.jpg

                     「バビアナ(穂咲きアヤメ)」

もっかのところ、私の最大の悩みは、1日が短すぎること。
食事づくりはよたろうさんが積極的にやってくれるし、洗濯はリハビリと称して母がしてくれるけれど、洗い物・片付け・そうじなどの家事が、けっこう時間をとる。
そのほかに、
・草花 木 野菜の水やり、花がら摘み、草抜き、植え替えなど母の手伝い(約2時間半)
・海の散歩(約1時間半)
・買い物(約1時間半)
・ブログ作成(写真の加工も含めて約1時間半)
DVD鑑賞(2日に1枚ぐらい 約2時間)
ピアノの練習も、パッチワークも、漢字検定の勉強もやりたいし、読みたい本もたまっている。
海とも遊んでやらないといけない。
どう考えても時間が足りない。
そういう生活の中で、自然にテレビを見なくなった。
ドラマ、バラエティーに、魅力を感じるものがほとんどない。
家事をしながらワイドショーをつけていることもあったが、最近はあまりのつまらなさにすぐ消してしまう。
ニュース、天気予報はちょうど食事どきに重なり、我が家は食事中はテレビをつけないで、3人の会話を楽しむようにしているので、前ほど見なくなった。
初めてこちらに帰省した当時、テレビのチャンネルはNHKとNHK教育のほかには2局しか映らず、それも台風や強い風でアンテナがゆがんだら、すぐに画像が乱れてしまう。
その頃はテレビドラマもけっこう面白い時代だったし、私もテレビっ子だったので、
(私はここでは暮らせないよ~。)
と、本気で悩んだものだ。
そう思うと隔世の感がある。
そうそう、新聞もテレビニュースとインターネットがあれば必要ないので、取らなくなった。

あわただしいわけではなく、したいことが多すぎるだけなのだが、テレビを見ないことのほかに、ちょっと時間の使い方を見直してみようと思う。
買い物は新鮮なものを・・・と思うと、毎日行くのがいいのだろうが、往復の時間がけっこうかかるのがもったいない。
2、3日に1回ぐらいに減らすことにした。
パッチワークに必要な物を整理して、使いやすくし、すきま時間を利用してちょこちょこやれるようにした。
このほかにも、いろいろ考えてみたい。
でも、1日があっという間に過ぎるのは、充実しているとき、毎日が楽しいときだと思っている。

夫婦+犬で毎日の~んびり1時間以上散歩しているのを見て、近所の人は
「なんとひま人じゃのう~。」
と思っているだろうが、これはいろいろな効用もあってやめられないのだ。
夫婦と犬のコミュニケーションの大切な時間であるし、運動不足解消にもなるし、森林浴もできるし、いろいろ面白い物も発見できる。
①サワガニも散歩中。
けっこう大きかった。
毎日の暮らし_a0054240_211624.jpg

②戦国時代にこのあたりを治めていた豪族、陶(すえ)氏の城へ向かう道が、我が家の近くを通っている。
毎日の暮らし_a0054240_2124456.jpg

③名前は知っていたが、初めて見た「マロニエの木」。
花が赤いとは知らなかった。
毎日の暮らし_a0054240_21213527.jpg

④甘くておいしい野いちごが熟し始めた。
1週間ほどしか採れないんだって。
神沢利子さんの「いちごつみ」に出てくるのは、こんな野いちごだ。
毎日の暮らし_a0054240_21275651.jpg
毎日の暮らし_a0054240_21281739.jpg


今日の海。
「狛犬になってみました。」
毎日の暮らし_a0054240_21305193.jpg

「どう?かわいい?」
毎日の暮らし_a0054240_2131445.jpg


by hideko0611 | 2007-05-10 21:39 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31