長靴をはいた(私と)猫(の傘)

長靴をはいた(私と)猫(の傘)_a0054240_1684321.jpg

                                      「シャクヤク」

ゴールデンウィーク最後の日も、すっきりしない天気で、午後から雨。
出かけない私たちはいいけれど、せっかくのいい季節のお休みなのにもったいない。
まあ、今日は家でゆっくり・・・という人も多いだろう。
午前中は、なんとか海がいつもの玉座に座れる天気だった。
「ふわ~。たいくつじゃ~。」と大あくびをした後・・・
長靴をはいた(私と)猫(の傘)_a0054240_1715292.jpg

がっくり脱力・・・。
長靴をはいた(私と)猫(の傘)_a0054240_17155836.jpg

やる気なさそうに見えても、お気に入りのテトラはちゃ~んと足元に置いているところが憎いね。

2時から4時まで雨がやんでいたので、母と二人で野菜の種をたくさん蒔く。
ひゆ菜(中国野菜だって)・二十日だいこん・サラダ菜・ちしゃ・青じそ。
ついでに綿も蒔く。
この綿は2年前、私が買ったドライフラワーの綿を母にプレゼントしたら、それを植えてふやしたもの。
去年の台風(塩害)で葉っぱがやられてしまい、実しか残らず、残念なことをした。
今年は台風が来たら、プランターごと温室に取り込んで、たくさんドライフラワーにしよう。

雨は夕方になってひどくなる。
でも珍しく雨の中を散歩に行くと海が言うので、出かけた。
普通雨のときは小屋の中に引きこもりをして、散歩に行こうとしないのだけど・・・。
草の深いところを歩くので、農作業用の長靴を履いて出かける。
せめて傘はかわいいものを・・・と、元町商店街の傘屋さんで一目ぼれして買った、マンハッタナーズの和シリーズの「六方を踏んでいる猫」をさして行く。
長靴をはいた(私と)猫(の傘)_a0054240_1782723.jpg
長靴をはいた(私と)猫(の傘)_a0054240_1784481.jpg

猫のキャラクター、マンハッタナーズは我が家にたくさん生息している。
10年以上前に、大阪の阪急百貨店で見かけて二人とも一目で気に入り、よたろうさんの職場用マグカップを買ったのが始まり。
ずいぶん長く愛用して、今はふちがすこし欠けてしまい、母のうがいコップになって第2のカップ人生を送っている。
長靴をはいた(私と)猫(の傘)_a0054240_1791392.jpg

最初は外国のデザイナーの作品かなと思っていたが、その後ニューヨーク在住の日本人画家、久下貴司氏の作と分かった。
最近ではとてもメジャーになり、多様なグッズが販売されているが、人よりちょっぴり早く目をつけたのが、ささやかな自慢だ。
可愛すぎない猫達の表情やしぐさが、なんともいえずいい。
これは私達3人が毎朝飲む紅茶(ムレスナの白桃檸檬)のカップ。
長靴をはいた(私と)猫(の傘)_a0054240_1794864.jpg
テレビの通販番組で買った。
カップの大きさと形がちょうどいい。
これは私の部屋のカレンダー(6月のページ)。
長靴をはいた(私と)猫(の傘)_a0054240_17305911.jpg

さて、話をもどすが、海は「長靴をはいた犬」どころか、後ろ足の一番冬毛が残っているところを落ち武者の鎧のように、ぬれたままだらりとぶら下げて、散歩を敢行。
長靴をはいた(私と)猫(の傘)_a0054240_17121150.jpg

毎日の習慣もちゃんとすませて帰って来た。
よたろうさんにタオルでふいてもらう。
長靴をはいた(私と)猫(の傘)_a0054240_171138.jpg
その後小屋の中に駆け込んで、自分でもっとていねいに足をふいて、いや、なめていた。
長靴をはいた(私と)猫(の傘)_a0054240_17113412.jpg


by hideko0611 | 2007-05-06 17:16 | 猫のいる風景 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31