3月の雪

  雪の朝・・・と言っても、霜と見誤るぐらいわずか積もっただけ。でも寒そうなキンセンカとアルメリア(この前植えたばかりで、つぼみがぐんぐん上がってきているのに・・・)。粉砂糖をふりかけたようだ。
3月の雪_a0054240_1120150.jpg

3月の雪_a0054240_11485285.jpg
 
  1日家の中でぬくぬく暮らす。ティッシュペーパーのカバーを作った(ピエロ付き)。
3月の雪_a0054240_15305698.jpg

  
  私が毎日必ずしていることが、前に書いたピアノの練習と、このブログ(それに伴う写真撮影)のほかにもう一つ。漢字検定の勉強。6月の検定試験を受けようと思って、もう申し込みもすませた。写真を撮って送らないといけないのがいやだなぁ。こんな検定で替え玉受験をする人がいるのだろうか?
  読めても書けない字の多いことに驚く。「寡黙」とか(私の性格にはない)「謁見」とか(誰に会うんだ?)、自分が文章を書くときに一生使うことのない字はしかたがないとしても、「推薦」とか「惰性」とか、なんとな~くイメージで捉えている字が書けない。昔安田成美が醤油のコマーシャルで「薔薇って書ける?」と言っていたけど、バラが好きなくせに、いまだにかたかなでしか書けないんだ。でも一旦書けないとあきらめた難しい字が、しばらくして突然ふっと脳裏に浮かんだ時の気持ちよさ・・・「スッキリ!」と叫びたくなる。
 今はやりの脳のトレーニングにもなるし・・・ということで、1日に1ステップずつやっている。だいたい20~25分かかる。中国の故事が語源の熟語などは、意味が分からないと次の日には忘れてしまうので、電子手帳の広辞苑で調べておく。
 これが私の机の上の必需品。その電子手帳、家計簿をつける時の電卓(友達にもらったくまさんつき)、思いついてもすぐ忘れるのでメモ帳2種類(1つは付箋になるタイプ)、修正テープ、スティックのり、消しゴム・・・これにあと、はさみと筆記用具。
  メモ帳も電卓も携帯に付属しているが、やっぱり実物の方が使いやすい。右下に顔をのぞかせている犬は、液晶の画面クリーナー。
3月の雪_a0054240_11541480.jpg


by hideko0611 | 2007-03-08 11:54 | お気に入り | Comments(1)
Commented at 2007-03-08 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31