遊びをせむとや 生まれけむ

  海は寝るのも食べるのも大好きだが、遊ぶことももちろん大好き。我が家に来てから1年9ヶ月、今までにおもちゃをいくつか買ってやったが、お気に入りは二つ。噛むとキューキュー鳴るプラスチックのテトラポットと、ひものついたボール。どちらも「遊ぼうよ~。」とくわえて持って来て、人間と引っ張りっこするのだ。
遊びをせむとや 生まれけむ_a0054240_2037166.jpg

  こっちが取り上げたら遠くへ投げてやる。海は全身で喜びを表して突進していく。取ったらまた持ってくる、その繰り返し。
  大事なおもちゃなので、かまってもらえない時にかじって1匹遊びをするのはもちろん、何もしなくても自分のそばにちょんと置いていることが多い。それはそれは大切そうに両手で抱え込んでいることも。歩哨に立つ石垣の上にも持っていくのだが、たまに下に落としてしまい、悲しそうにのぞきこんでいる。
遊びをせむとや 生まれけむ_a0054240_2255767.jpg

  ひもボールは噛んでぼろぼろにしてしまうので、使わない時には取り上げて物干し竿にかけておく。「取ってほしいなぁ~。」とじっと見上げている姿が可愛い。
遊びをせむとや 生まれけむ_a0054240_2112535.jpg

 今日も晴れて暖かいので、私は今日は風呂場の大掃除と台所の床磨き。人間は遊んでばかりはいられないのさ。

by hideko0611 | 2007-02-21 20:50 | 柴犬との暮らし | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31