寒い日には・・・

 母がデイサービスに行く火曜日以外は、三食とも家で作ったごはんを三人で食べている。一人暮らしで仕事が忙しかった頃は、外食やコンビニごはんが続いたこともあるのが信じられない今の暮らし。
 このところお昼は毎日お粥。もちろんお米から炊いたもので、七草粥・小豆粥を作ってはまってしまった。今まではお粥は嫌いだったのに・・・。(病気で入院したらどうしようと思っていた。)胃にも優しいし、寒い日は体が温まる。白粥・茶粥・小豆粥・菜入り粥・餅入り粥・・・と日によって変化をつけている。今日はさつまいもを入れた芋粥。
<美味しいお粥の作り方>
 ①米は洗ってから30分以上吸水させる。
 ②米の5倍の水を入れる。3人だと米1カップ、水5カップ(これでお粥の量は少し少ないぐらい。)
 ③土鍋のふたを少しずらして弱火で30分。ねばりが出るので途中でかきまぜない。
 簡単だし、ピアノの練習をしながらでも、時計にだけ気をつけていれば絶対美味しく出来るよ。ただし出来立てを食べないとだめ。
 これは白粥に畑の菜の花のつぼみを入れた菜入り粥。
寒い日には・・・_a0054240_1955586.jpg

 つぼみを摘んだ元の花はこちら。
寒い日には・・・_a0054240_19564143.jpg

 おかずは常備菜、昨夜の残り物、漬物、塩昆布、梅干、平太郎(1月19日 「太郎物語」を参照)の焼いたのなどでOK。ただしきれいに盛り付けよう。

by hideko0611 | 2007-02-12 19:58 | B級グルメ | Comments(1)
Commented at 2007-02-13 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31