梅にうぐいす

 主人が留守なので、海の朝の散歩も私が行く。空に下弦の月がうっすら残っている中、家を出る。今朝は久しぶりに頬を切るような空気の冷たさだった。うぐいすの鳴き声が聞こえるのは初音なのか、四季を問わず鳴いているのか、どちらだろう。どちらにしても、きれいに咲いている梅にとてもよく似合う。
これはうちの梅。
梅にうぐいす_a0054240_14582778.jpg

  こちらははよその梅。
梅にうぐいす_a0054240_1563062.jpg

 昨日は母とバラの剪定をした。今は鉢植えが少しだけれど、私が帰ったらバラ作りをしたいと思っていた。苗は2月頃までに植えた方がいいそうなので、育てやすい品種を調べて買いに行こう。バラは病害虫に弱いし、肥料がどっさりいるということで、花づくりが趣味の母もあまり手を出していないそうだ。手のかかる子どものようなもので、きれいに咲いたらうれしいだろうね。

by hideko0611 | 2007-02-11 14:57 | 山口の自然 | Comments(1)
Commented at 2007-02-13 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31