西宮へ

 ほぼ1ヶ月ぶりに西宮に帰る。あさって元の職場の同僚(娘のような後輩)の結婚式があるので。あといくつかの会に参加したり、親戚を訪ねたり、友達とお茶(お酒?ギョーザ?)したりして2月5日頃戻る予定。あぁ、そのころはもう立春を過ぎているんだ。
 西宮へも山口へも「帰る」という思いの今の私。人は決して同時に異なる二つの場所に存在することは出来ないという当たり前のことが、私はいつも不思議でならなかった。場所を時間と置き換えれば、タイムトラベルものでもそうだよね。
 30歳で実家を出るまで子供の頃から一度の転校も引越しもなく過ごした私は、自分の存在する場所は一ヶ所しかないのが当たり前だった。それが安心でもあり、物足りなさでもあり・・・。二つの居場所とそこで待つそれぞれの人を持つ今の私は、同時に二つの場所に存在したい。だからどちらかの場所(人)の選択をせざるを得ない、タイムトラベルものの結末の哀しさに心を惹かれる。
 ちなみにそういう意味で、私の好きなタイムトラベルものベスト3は
「時をかける少女」 筒井 康隆
「蒲生邸事件」 宮部みゆき
「トムは真夜中の庭で」 フィリパ・ピアス
 もちろん「タイムマシン」もはずせないのだけれど。

 たくさん咲いた水仙を持って帰ろう。
西宮へ_a0054240_11453749.jpg


by hideko0611 | 2007-01-25 11:43 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31