なつかしの漫画

 最近「まいあ」という漫画が刊行された。30年前に描かれた有吉京子の「SWAN」の次世代編。一気に過去に引き戻される。
 実は我が家には漫画の本だけで2000冊近くある。もちろん全部本棚に入りきらないので、半分以上は段ボール箱につめこんで物置の奥深く眠っているのだけれど。引越しを機に漫画以外の本は思い切ってだいぶ処分した。この際漫画も①処分する本②本棚に並べて楽しむ本③物置で冬眠していてもらう本 に分類整理しようと思っている。
 近くのホームセンターで文庫専用の低い本棚を4つ買い(1つに200冊ぐらい並ぶ)、廊下に並べることにした。「エースをねらえ」のように読みすぎて綴じ糸が切れてしまっているものもある。小学校の頃に読んだ「おはようエルザ」「みそっかす」「黒いねこ面」なんてのもある。
 物置で段ボール箱を開けていたら、中でヤモリ一家が集団冬眠していた。思わず「ギャー!」と叫んでしまい、海が何事かと心配そうに(実は単なる好奇心?)物置の戸口まで駆けつけてくれた。ヤモリこそいい迷惑だったね。
なつかしの漫画_a0054240_21555546.jpg


by hideko0611 | 2007-01-03 21:56 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31