不快指数

不快指数_a0054240_20340397.jpg
「ホテイアオイ」

昨夜は久しぶりにけっこう降った。
朝になっても少し残っていたので、先に朝食をすませて8時過ぎから散歩に行く。
終わってピアノのレッスンへ。
「ノクターン」が上がる。
猫のカリカリやトイレの砂、お米などどっさり積み込んで帰って来た。

午後は日差しも出たが、一日中蒸し暑かった。
今朝の湿度は99%。
不快指数_a0054240_20370930.jpg
昨日の30℃越えとどちらが不快指数が高いかというと、昨日は81、今日は76で今日の方が低い。
でも体感的には湿度が高い方が気分がよくない。
不快指数_a0054240_20481776.jpg
「ボクもくたくたですぅ~。」

「農場の少年」を読み終えて、「ローラ・インガルス・ワイルダーの生涯」上下巻に取りかかる。
当たり前の話だが、事実と物語とは異なるところがいくつもある。
ローラが娘のローズ(文筆家であった)の助言を受けながら、読み物としての完成度を高めようとしたことがよく分かる。
岩波文庫版の旧訳と新訳も読み比べてみた。
「とうちゃん、かあちゃん」➡「とうさん」「かあさん」という呼び方だけでなく、家族の会話が福音館版に近くなってきて、違和感がない。
テレビドラマの日本語吹き替えもこちらに近い。

梅雨なのでかたつむりをよく見かけるが、今日はおチビちゃんを2匹も見かけた。
不快指数_a0054240_20463329.jpg
道路を横断していたが、うかうかしていると車にひかれるよ。




by hideko0611 | 2019-07-11 20:48 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31