(7月のスタートも)雨が続く③

(7月のスタートも)雨が続く③_a0054240_20313755.jpg
「アーティーチョーク」

今日は一日曇り。
散歩はいつも通り、朝は6時40分から夕方は4時から。
朝は海の方は雨が降っているのかなという感じの雲だったが、
(7月のスタートも)雨が続く③_a0054240_20534997.jpg
この辺りは大丈夫。
(蒸し暑いのは相変わらず。)
(7月のスタートも)雨が続く③_a0054240_20554963.jpg
夕方は途中から少し降られる。
「早く帰ろうよ~。」
と快に言ったが、それほどひどい降りではなかったので、快の心は動かなかった。
(それでも引き立てて帰った。)

午前中は買い物。
今日はアルクが10時開店だということを知らなかったので、お店の前でしばらく待った。
あとでイズミにも寄り、よたろうさんのパジャマ(日本製 綿100%の播州織)を買って帰る。
午後はローラ・インガルス・ワイルダーさんの「大きな森の小さな家」シリーズの「プラムクリークの土手で」「シルバーレイクの岸辺で」を読んでのんびり過ごす。
イナゴの害、大吹雪、インディアンやオオカミの脅威、マラリアや猩紅熱など、一家を次々に襲う災難。
その中で、知恵と力を働かせ、家族の強い絆で乗り越えていくインガルス一家の姿は、胸を打つ場面がたくさんある。
ちょっとした冒険小説よりも、ずっとはらはらどきどきする。

<6月読書記録>
「日日是好日」        森下 典子
「同潤会代官山アパートメント」三上 延
「心底惚れた」        樹木希林対談集
「春、戻る」         瀬尾 まいこ
「君が夏を走らせる」     瀬尾 まいこ
「中野のお父さんは謎を解くか」北村 薫
「大きな森の小さな家」    ローラ・インガルス・ワイルダー
「大草原の小さな家」     ローラ・インガルス・ワイルダー
「居酒屋ぼったくり11」   秋川 滝美
「宝島」           真藤 順丈
「いつも歌があった」     南 こうせつ
「トリニティ」        窪 美澄
「最後の晩ごはん 秘された花とシフォンケーキ」  椹野 道流
「いくつになっても」     中野 翠
「黄色い実」         吉永 南央
「淀川八景」         藤野 恵美
                          以上16冊


by hideko0611 | 2019-07-01 20:56 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31