梅雨前の大雨

梅雨前の大雨_a0054240_20301123.jpg
「スカシユリ」

日付が変わる頃から激しい雨。
朝は雷も鳴り響いて、まるで梅雨の末期のような大雨になる。

そのわりには上がるのも早く、朝10時前には散歩に行けた。
もうちょっと様子を見ようかと思っていたが、快が催促するので早めに出る。
梅雨前の大雨_a0054240_20372985.jpg
念のためにナイロンのジャケットを着て行ったら、暑さのために大汗をかいてしまい、これじゃ雨で濡れたのと変わりないじゃないのと自分につっこむ。

乾いていた大地が一気に潤った。
梅雨前の大雨_a0054240_20334463.jpg

今日は骨休めの一日。
連日暑い中での外仕事で思いのほか疲れていたのと、昨夜の激しい雨音で目が覚めて眠かったのと…。
ベッドに寝転んで、昼寝&読書でのんびり過ごす。

夕方の散歩はもういいか~と思っていたのに、快は行く気まんまんで普通に出かけた。

テレビが故障したことをきっかけに、今まで録りためた番組をチェックしていたら、NHKの「シルクロード」を自然とか民族とかテーマ別に再編集した番組が見つかり、毎日よたろうさんと楽しく見ている。
喜多郎さんのテーマソングが流れてきただけで、そこに広大な世界が広がってくる。


by hideko0611 | 2019-06-07 20:38 | 山口の自然 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31