十連休 二日目

十連休 二日目_a0054240_21241283.jpg
「白花カスミソウ」
ドライフラワーにもなる宿根の方ではなく、一年草の花の大きなカスミソウ。
昔乙女チック漫画にはまっていた頃から、このカスミソウの花束を飾るのが夢だった。
ところがこの花、買うとけっこう高い。
去年種を買って、芽が出たものをどっさり畑に植えた。
そして今花が咲き始め、40年来の念願がかなった…というわけ。
十連休 二日目_a0054240_21275338.jpg
今、本棚の漫画をぱらぱらめくっていたら、田渕由美子さんの「フランス窓便り」にカスミソウの花束が出てくる。
「かすみ草っていうのは クリームソーダを連想させる」
という言葉と共に。

今朝も寒く、4月上旬に戻ったような気温だった。
しばらく暖かかっただけに、よけいにこたえる。

午前中は明日からの雨に備えて買い物をし、クリーニングの出来たものを受け取ってくる。
午後は畑の草刈りを2時間ちょっとした。
フェンス沿いの草刈り機が使えないところを、鎌でばっさばっさと刈っていく。
そこらじゅうにスイバが丈高く生えていること!
タマネギの畝の草抜きもした。
こちらはスギナが埋め尽くしている。

十連休 二日目_a0054240_21344322.jpg
雨が続くとしたら、これが平成最後のお立ち台に乗る快かな?
なかなか冬毛のベストが脱げない。


by hideko0611 | 2019-04-28 21:38 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31