レレレのおばさんになる

レレレのおばさんになる_a0054240_21185054.jpg
「モッコウバラ(白)」

一年中で一番気持ちのよい季節だ。
特に今日のようにからりと晴れた日の夕方は…。
「ボクはすこ~しあついですぅ~。」
レレレのおばさんになる_a0054240_21222576.jpg

朝の旧道に、今まで見たことのない猫がいた。
レレレのおばさんになる_a0054240_21305123.jpg
ものみを見ていても分かるように、猫の行動範囲というのはけっこう広いから、駅近くで暮らしている猫のうちの1匹が上がって来たのだろう。

午前中いっぱいちまちま仕事をする。
旧道に降り積もった落ち葉がずっと気になっていたのを、ようやく片側に掃き寄せた。
ほとんど通る人はいない道と言っても、たまに車や自転車で通る人がいるので、滑ったりしないように片づけないと…と思っていたのだ。
いつもならちょっとがんぜきを使っただけで手の皮が剥けてしまうお姫様手の私だけれど、今日は大丈夫だった。
腰元手に昇格(降格?)したか?
その後、ブライダルベールの植え替えと、庭の奥の方の草抜きをする。

午後はいつものように手話サークル。
部屋の中は半袖のTシャツ1枚でちょうどいいぐらいだった。

夕方の散歩から帰って、畑と庭の水撒きをする。
気持ちのいい季節ということは、空気が乾いていて気温が高め、日照量も多いということなので、真夏並みに土が乾く。
仕事が一つふえた。
まだ外にそれほど蚊やブトがいないからいいけれど、それもこれからの悩みだ。

レレレのおばさんになる_a0054240_21324179.jpg
「おやつのひめだら(犬用)、かたいけどだいすきっ。」

今日の鳥撮りは久しぶりのシジュウカラ。
「ツツピー ツツピー」
という鳴き声ですぐに分かる。
木のてっぺんの高いところでいばって鳴いていた。
レレレのおばさんになる_a0054240_21395100.jpg


by hideko0611 | 2019-04-20 21:36 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31