もうすぐ5月

もうすぐ5月_a0054240_20474443.jpg
「ボタン(赤)」

昨日だけかと思ったが、今日も気温はかなり高かった。
すっかり初夏の気分になる。
もちろんヒートテックは脱ぎ捨て、薄手のトレーナー1枚で散歩に行く(夕方)。
さすがに朝は寒い気がして2枚着た上に上着を羽織って行ったら、途中から暑くなった。
今の季節は本当に着るものに悩む。

午前中は読書会。
「鏡の背面」(篠田節子著)。
厚い本で、出だしは暗かったが、読み始めるとすぐにぐいぐい引き込まれていった。
単なるミステリーではなく、人はどこまで人格を変えられるのかというのがテーマだったような気がする。
今日もランチは失礼して帰り、午後から庭仕事をする。
よたろうさんの種蒔きの手伝い。
朝顔、徳佐瓜、ヨルガオ、カボチャ、ゴーヤを蒔いた。
徳佐瓜以外は去年採種したもの。
その後一人でちまちま仕事をする。
クジャクサボテンの支柱を立て直した。
蕾をたくさんつけているので、咲くのが楽しみだ。
明日もちまちま仕事の続きをしよう。

畑のニラが伸びて来たので、今夜はギョーザを作る。
いつもの通り、キャベツとにらを細かく刻んで豚ひき肉と混ぜてタネを作るのが私、皮に包んで焼くのがよたろうさん、という適材適所で役割分担をする。
やっぱり家で作るギョーザはおいしい。

一昨日、川崎観音の帰りに、富田川のこいのぼりを見た。
もうすぐ5月_a0054240_20580507.jpg
桜が終わればすぐに5月なんだなぁ。

散歩の後、リードをはずしたら、私の足にしがみついて遊ぶ快。
もうすぐ5月_a0054240_21000969.jpg
人間で言うと50のおっさんなのにね。
「そんなことをいいましても~。」
もうすぐ5月_a0054240_21033506.jpg


by hideko0611 | 2019-04-19 21:04 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31