楽しい生地選び

楽しい生地選び_a0054240_20441296.jpg
「アネモネ」

夜に降り始めた雨は、朝になっても昼になってもかなり激しく降り続いた。
この時期にしては珍しいまとまった雨だった。
しばらく前から予報で分かっていたのであせらなかったが、いくら今日が「雨水」だからって、ここまで降らなくてもいいと思う。
とにかくもう雪は降らないだろうと思って、雪景色のタペストリーは片づけた。
楽しい生地選び_a0054240_20551034.jpg

それでもこの雨の中をよたろうさんは自転車で徳山まで謡のお稽古に行き、私は防府へ買い物に行く。
私の場合、駅までなんとかバイクでたどり着けば、後は防府の駅からイオンまですぐなので、それほど大変ではないが、よたろうさんは大変だ。
私が行ったのは、マツバラのSALEが今日までなので、今度作る紫木蓮のタペストリーの土台布にするグレー系の生地を買うため。
(家にあった生地は、ちょうどいい色合いのものがサイズが足りなかったり、模様の自己主張が強すぎたり…。)
20%引きというのは大きい。
考えていた色合いのものが、カットクロスを探して何とか見繕えた。
帰ってきてから、午後は4種類の生地をピーシングして土台布を完成させる。
次は楽しい花びらの色合わせ。
楽しい生地選び_a0054240_20533033.jpg
キャシーマムのむら染めのほかに、ちりめんやざっくりした生地も組み合わせてみようかと思っている。
紫木蓮に使えそうな赤紫の生地というのはとっても少ない。
派手過ぎるからかな?
似ている色合いでも組み合わせると合わないものもあり、なかなか難しいが、ぴたっとはまった時のうれしさはこたえられない。

雨は降り出すのもやむのも予報通りで、2時過ぎにはほぼ上がっていた。
楽しい生地選び_a0054240_21022190.jpg
いつも通り4時頃から、今日一回だけの散歩に行く。
帰りにまた少し降ってきたので、困ったな~と思ったが、いつもの「快、雨が降るから急ぐよ!」攻撃で乗り切って帰って来た。
それどころか、快があまりに飛ぶように走ってくれたので、私は息も絶え絶えになってしまったぐらい。
楽しい生地選び_a0054240_21003367.jpg
これは、雨が降り出す前の、のんびりくつろいでいる快(と私)。
気温は高くて15℃近くもあったので、走ったこともあり、私は汗だくになってしまった。
(ヒートテックの極暖を着ていたせいもある。)
夕食の支度を9割終え、あとはパスタをゆでるだけ~というところでお風呂に入って汗を流す。


by hideko0611 | 2019-02-19 21:06 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31