真冬の準備

真冬の準備_a0054240_20113552.jpg
「ナツヅタ」

一日のどこかで雨が降りそうな予報。
結局お昼過ぎに少し降っただけだったので、朝も夕方も普通に散歩に行けた。

午前中は、手話サークルのFさんのお宅に行って、土曜日の消しゴムはんこの準備と打ち合わせをする。
はんこ用の消しゴムを半分に切るのはけっこう大変だ。
私は説明書きを書いていて、切るのはFさんにお任せだった。
皆さん、うまく作れるといいのだけれど。
ま、不器用な私でも出来たのだから、大丈夫だと思う。
終わってからむらすずめと、ローソンのゴディバとのコラボスィーツでお茶にする。
どちらもおいしかった。

午後、雨の降る前にほうれん草の畝の草抜きをする。
草と言っても、じつは香菜。
一度種を蒔いたら、またその種(コリアンダー)が落ちて芽を出す。
それほど大量に消費出来るものではないので、ほぼ雑草化している。
よたろうさんは「カメムシのにおいだ~。」と拒否している。
カメムシと言えば、人の目を盗んで、なんとか暖かい室内に入り込もうとしている。
見つけるたびに、そうっとつまんでは外へ放り出すという攻防を繰り返している。
気をつけないと、つまんだ瞬間にあのにおいを放出されてしまう。
洗っても消えない。

また融雪剤が道路に置かれる季節になってきた。
真冬の準備_a0054240_20220411.jpg
今年は暖冬だというが、それでも道が凍ったり雪が積もったりすることはあるだろう。
イチョウの木があっという間に裸になってきている。
真冬の準備_a0054240_20304933.jpg
道路の端にじゅうたんのように積もっているので、バイクでスリップしないように気を付けなくては…。
真冬の準備_a0054240_20291032.jpg
「ボクはさむいのはへいきだよ。」


by hideko0611 | 2018-11-28 20:31 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31