暗い雨の日

a0054240_19351233.jpg
「うちの菊⑪(紫 八重)」

朝起きたら雨。
夜のうちから降っていたと思われる。
すぐにやむかなと思っていたのに、なかなか完全に上がらない。
だいたい上がった午後1時過ぎに、朝夕兼用の散歩に行く。
その後も暗い曇り空。
買い物に行って帰ってきたら、またぽつぽつ降ってきた。
結局一日中どんよりとした曇り空&雨空。
晩秋のこういう天気はいやだなぁ。

2、3日前から鼻水とくしゃみがひどい。
まるで花粉症のような症状でティッシュが手放せない。
よたろうさんの風邪がうつったのだと思うが、これだけ鼻に特化した症状も久しぶり!
夕食前に熱を測ったら、37℃ちょっと。
明日は県のろうあ連盟女性部の社会見学に参加する予定だけれど、行けるかしら?

天気と体調を鑑みて、今日はデスクワークの日とする。
読書会の課題本(「風は西から」村山由佳著  過労自殺をテーマにした重い本だった)は昨夜の真夜中に読んでしまったし、冊子に載せる原稿を仕上げることが出来たので一安心。
Oさんにパソコンを打つことを頼まれた原稿も、仕上げて今日渡した。
クリスマス会のちらしは昨年とほとんど変わらないので、すぐに作ることが出来た。
足りなかった消しゴムはんこの材料・道具は、買い物の帰りにイオンタウンのDAISOで買って来た。

4時には散歩も買い物も終えていたので、畑から野菜(カブ、大根、ほうれん草、ちしゃ)を採ってきて、野菜中心のおかずを数品、大相撲を観ながら作る。
(大相撲は今場所は一喜一憂するのはやめることにした。)
と言っても、ほうれん草のおひたし、蕪の酢の物、モロッコ豆と厚揚げの煮物などの地味なおかず。
ゆっくり調理したので、おいしく出来た。
久しぶりに寒気が下りてきて寒くなってきた。
湯たんぽを入れて、夕食のときはストーブもつける。
それだけでほっこりする。

a0054240_19563424.jpg
また快に足を踏まれている私。

さあ、まだ8時だけれど、今夜は早く寝よう。
さっき鼻水・鼻づまり用の風邪薬も飲んだことだし…。

by hideko0611 | 2018-11-12 19:57 | お天気情報 | Comments(0)