今日から草集め

今日から草集め_a0054240_20572241.jpg
「うちの菊①(ピンク)」
ずっと昔から生き残っている、とっても丈夫でどんどんふえる菊。

今朝はほんのり朝焼け。
今日から草集め_a0054240_21191073.jpg
今日こそは…と、よたろうさんが頑張って刈ってくれた斜面の草をがんぜきで集める仕事をする。
斜面の草刈りは本当に大変で、いつまでやれるか心配だ。
がんぜきで下に掻き下ろし、集めて一輪車に載せ、果樹の根元に積んだり草の山を作ったりする。
午前中2時間ちょっと働いて、東側の斜面の6割を終えた。
草刈り機で刈り残した分を鎌で刈ったり、平地の草も集めたりしたので、今日はこれだけしか出来なかった。

午後は庭のこまごました仕事。
立てたり抜いたり切ったり…。
今年も菊がようやく咲き始めた。
どの色、どの形の花か咲くまで分からないものもあり、それがまた楽しみだ。
珍しい形や大輪のものはなかなかふえてくれないのが悩み。

一日遅れの「後の月(十三夜)」。
今日から草集め_a0054240_21095169.jpg
と言っても満月はまだなので、それほど丸くはない。
明るさはまぶしいほどだ。

石垣の上で伏せているときの快はなぜか片目が細くなる。
今日から草集め_a0054240_21124828.jpg


by hideko0611 | 2018-10-22 21:16 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31