花々交換

花々交換_a0054240_20175367.jpg
「トリトニア」
ずっと名前が分からなかった花。
今日ネットで「フリージアに似ている オレンジ色」で検索したらヒットした。
3種類あって、ヒアリナかクロカータかラクシフォリア(原種)かはよく分からない。

朝6時半の空はきれいなうろこ雲。
花々交換_a0054240_2024229.jpg

でもこの雲は雨が降る前触れなのだ。
午後3時頃から降るという予報。
朝の散歩の後で、広報を班長さんに配って回り、そのついでにお花友達とそれぞれの家にないもののやりとりをする。
セツコさんちでこの色のイキシアを分けていただく。
花々交換_a0054240_20264640.jpg

サチエさんちでは赤いガーベラの株を、コースケさんちではローズ色のイキシアと濃い青のダッチアイリスを。
うちからは、スモークツリー、大型のヒマワリの苗、黄色と白のダッチアイリスを、それぞれもらってもらう。
プランターと鉢は減らすけれど、花壇はまた別な話。
大きすぎる株を減らして、種類は増やそうとしている。
来年の春が楽しみだ。
思い切って強剪定したユリオプスデージーも、びっしり新しい葉っぱが出始めているし、枯れてしまったかと思ったヒネムも同じく葉っぱが出てきた。
これが庭仕事の醍醐味だ。
もちろんいただいて帰ったものは、すぐに植えつけて水をやっておく。

午後になってもなかなか本格的には降り出さない。
結局3時過ぎから散歩に行って、少し濡れて帰って来た。
その後、しっかり降り始める。

畑のえんどう豆をもいできて、今年最初の豆ご飯。
花々交換_a0054240_20373154.jpg

よたろうさんの大好物なのだ。
もぎたて、むきたての豆は甘くてみずみずしく、とってもおいしい。

スズメかと思っていた鳥は、ちょうど車で通りかかったさんご夫妻にお訊きして、ホオジロだと分かった。
確かに鳴き声も違うし、スズメより尾羽が長めで白い線が入っている。
暗くて分かりにくいが、たしかに頬が白い。
花々交換_a0054240_20421143.jpg


梅の実がだいぶ大きくなってきた。
花々交換_a0054240_2044420.jpg

梅雨入りもそう遠くなさそうだ。

花々交換_a0054240_20461778.jpg
「またリードであそばれてるぅ~。」

by hideko0611 | 2017-05-12 20:49 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31