夏野菜の始末

夏野菜の始末_a0054240_21330648.jpg
「ナンバンギセル」
「思い草」の別名も。

台風がまたややこしい進路をとろうとしているが、今日のところは晴れ。
夜から朝にかけて北風が強く、昨日外のテーブルに置いておいたススキ&秋の花の花瓶が倒れていた。
幸い下に落ちることはなかったので、割れなくてよかった。
道にも枯れ枝が少し落ちていた。
夏野菜の始末_a0054240_21363133.jpg

午前中、二人で畑仕事。
私は大根を間引いて、草もついでに抜いておく。
抜いた間引き菜は夕食の煮浸しになった。
夏野菜の始末_a0054240_21382061.jpg
よたろうさんはホウレンソウの種を蒔いた後、苺の畝を作り、そこへマルチを敷く。
私はマルチを畝の端から端まで転がす手伝いをした。

裏に置いてあるプランターの球根が発芽し始めたので、日の当たる表に運んでおく。
そのままにしておくと、葉っぱばかりが徒長してしまうので。
フリージア(赤・ピンク・黄色)、バビアナ(えんじ・紫)、シラー・バルヴィアナ、ムスカリ。

午後は庭仕事をしようかと思ったが、晴れているわりには空が暗くてあまりやる気になれず、昼寝&読書という夏に覚えた快適な過ごし方をする。
読書は「早春」(庄野潤三著)。
震災前の神戸の情景がいろいろ出てきて楽しい。

夏野菜もそろそろおしまいで、今日は名残の天麩羅(ゴーヤ、オクラ、カボチャ)をする。
夏野菜の始末_a0054240_21423414.jpg
トマトは実はついているものの、全然色づかない。
そろそろ引き上げ時だろう。
明日春菊と水菜の苗を買って来よう。

夏野菜の始末_a0054240_21465057.jpg
「あるくとやっぱりまだあつくて、はぁはぁしちゃうの~。」


by hideko0611 | 2018-09-26 21:47 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31