どこに植えようか・・・

どこに植えようか・・・_a0054240_2154912.jpg
「うちの芍薬(ピンク)」

朝は少し肌寒く、数日ぶりにストーブをつけてしまったが、その後ぐんぐん気温が上がる。
太陽の光もさんさんと照り注ぎ、洗濯物(ベッドカバーや敷パッドなどの大物も)すぐ乾く。
夏の喜びの一つだ。
特に今日は湿度が低かったので、暑くても気持ちがよかった。

午前中はピアノのレッスン。
今日は10時からだったので、少しあわただしかった。
じつは前回から3週間もあったのだけれど、庭仕事に追われていたことと、連休で気がゆるんでいたことと、次の曲の「せきれい」の指使いが難しくてあまりやる気が出なかったことで、とっても練習不足。
それでもレッスンに行くと、いろいろ大切なアドバイスを先生からもらえるので、それだけでも価値がある。
次はもうちょっとちゃんと練習していこう。

ピアノの後で買い物に行って帰りが遅くなったので、よたろうさんにはきつねうどんを作って先に食べさせ、碁に行ってもらった。
私は昨日の料理で使ったシーフードの残りでパスタを作り、ビールを飲みながら、
どこに植えようか・・・_a0054240_22154157.jpg
「ひよっこ」「やすらぎの郷」「ツバキ文具店(半分だけ)」を立て続けに観る。
至福のとき。
よたろうさんはドラマを見ないので、これは私だけの楽しみだ。
「ひよっこ」の、一つひとつのエピソードを丁寧に描くドラマの作り方がとても好きだ。

午後の庭仕事で、ようやく菊の挿し芽に取りかかる。
十年日記を見ると、いつも今頃やっていて、それでうまくいっているので、今年も急いでやった。
プランターのものを全部と、花壇のものを少しで、合わせて20種類挿した。
でも、もしかしたら、同じものがあるかもしれない。
問題はついた挿し芽をどこに定植するかということだ。
今プランター(10個以上)に植えているのは、去年ちゃんと種類分けをしようと思ったからであって、何度も書いているように、プランターは出来るだけ減らしていきたい。
かといって花壇にこれだけの種類を植えるのも難しい。
(すでに花壇にも10種類ぐらいある。)
これから挿し芽が根付くまでの間にどうするか考えよう。

どこに植えようか・・・_a0054240_22172016.jpg
「あついので、かげでひとやすみっ。」
じつはこれは家のすぐ下。
さっさと入ればいいのにね。

by hideko0611 | 2017-05-11 22:20 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31