悲劇の主人公に

悲劇の主人公に_a0054240_20033009.jpg
「タマスダレ」

予報では一日中☂マークだったが、ほとんど降水量のない一日だった。
曇っていて蒸し暑い。

今朝、私を悲劇が襲った。
下の畑の彼岸花が早や咲き始めたので、周囲の草を刈ってやろうと思い、鎌をふるい始めたら…あっという間にウエストの背中あたりを何かに次々刺される。
蚊取り線香はつけているのにおかしいなと思ったが、ちくっとした痛痒さから、すぐにその正体に気がついた。
蟻だ!
それも尋常じゃない数の蟻!
すぐにすべてを投げ打って家に帰り、着ていたものを脱いでお風呂場に飛び込む。
あとで着ていた作業着を点検したら、15匹の蟻を発見した。
咬まれた跡をよたろうさんに数えてもらったら23か所。
なぜこんなに一気に大量の蟻が体によじのぼってきたのだろう?
腰のあたりまであるオーバーブラウスは、下からの攻撃には弱い、
くさむらにしゃがんで草を刈っていた私は、格好の餌食になってしまったようだ。
それにしても数が多すぎるのは、巣でも壊してしまったか?
スズメバチではないから大丈夫だとは思うものの、30分ほどはアナフィラキシーの症状が出ないかと冷や冷やした。
夜になっても一つひとつはそれほどかゆみも腫れもないが、アルコールの摂取後は少しかゆくなってきた。
ここ1週間ほど、蚊も異常に多い。
早く気温が下がってほしいものだ。

悲劇の主人公に_a0054240_20150400.jpg
「これはかゆいんじゃないよ。」
時々このポーズをとる快。


by hideko0611 | 2018-09-14 20:15 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31