のびのびのひび hideko0611.exblog.jp

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

台風一過…とはならず

a0054240_20402645.jpg
「猩々草」
サマーポインセチアの別名もあるらしい。
野草かと思ったら園芸種だった。
こぼれ種が毎年顔を出す。

台風が過ぎ去ったのに、今朝はまた風が強かった。
20号の影響だと思っていたが、天気予報では19号だと言っていた。
西宮のマンション(よく知っているところ 西宮浜にある)の屋根が外れたというのを、どのニュースでもやっていたのでびっくりする。
姫路に上陸したのだから、確かに影響は大きかったと思うが…。
今朝は風が少しおさまるのを待って、遅めに散歩に出たが、やはり8時頃になって日が差してくると暑い。
日中も台風の置き土産の重たい蒸し暑さに閉口した。
水やりだけして、昼食後すぐに昼寝部屋で読書。
「モンテ・クリスト伯」と並行して読んでいた読書会の課題本「逃亡」(帚木蓬生著)を読む。
これまた600ページを超す大作で、戦争中憲兵だった主人公が戦犯追及を逃れて彷徨う重い小説。
戦争責任とか、戦争という異常時の中での人のふるまいなどについて、いろいろ考えさせられる。
逃走中も含めて、日々の生活の営みが丁寧に綴られているところや、家族や恋人、かつての同僚との心の交流も描かれているので、最初思っていたよりは読みやすいが、これまた結末がどうなるか気になるところ。
あと100ページほどなので、明日には読み終わりそうだ。

先日「あさイチ」でやっていた、山本麗子さんの「かけオムライス」なるものを作ってみた。
a0054240_20545429.jpg
鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマンを、湯むきしたトマト、トマトジュースで煮込んだ(味付けは塩こしょう、醤油、白ワイン)ラタトゥイユ風のものを、白いご飯の上にかけて、その上にオムレツをのせて、またラタトゥイユ風のものをかけて食べる。
汁気が多いのでリゾットっぽくもある。
たまごがふわとろより焼き過ぎてしまったが、味はおいしかった。
レシピにはなかったが、コンソメも入れ、バジルやオレガノもたっぷり入れた。

a0054240_20564430.jpg
「ふぅ~、いつまでもあついね~。」

by hideko0611 | 2018-08-24 20:57 | お天気情報 | Comments(0)