続 雨がほしい

a0054240_19271657.jpg
「タカサゴユリ」

朝から28℃越え。
朝の気温としてはこの夏最高だと思う。
予報では、今日の午前中こそ雨…のはずで、だからこんなに蒸し暑いのだと思っていた。
久しぶりに明け方の雨雲レーダーチェックをしたら、7時半にはしっかり雨雲(小さいけど)がかかっている。
少し早めに5時20分頃散歩に出て、家の直前でぽつりぽつりと降ってきたので、
「やった~!(散歩中降らなかったので濡れなかったことと、これから降るので水やりをしなくていいことへの歓喜の声)」
と心で叫んだのに、…それっきりだった。
念のためスマホを見たら、さっきの雨雲は影も形もなかったのはなぜ?
もちろん水やりも普通にやる。
今日はよたろうさんに畑の水やりを頼み、私は庭の水やりだけ。
ポトスの茎が地面についたところからすべて根を出していたので、いくつかに切り、鉢を新しく一つ出して植えておく。
あと、モッコウバラのシュート切り少し。

本当は明日からだと思うが、日曜日なので今日からお盆ということにして、外仕事はお休み。
その分パッチワークをちくちくする。
ここ数日外仕事で疲れ果てて、全然進んでいなかった蓮のタペストリーのキルティング。
例によってぷくぷくにふくれてしまったが、だいぶ進んだ。

そして「モンテ・クリスト伯」は、3巻のうちの1巻をとうとう読み終える。
まだ復讐は全然進んでいない(予兆はあるが)。
ダンテスさん、いくら莫大な宝を手に入れたとはいえ、お金の使い過ぎだろ~とつっこみたくなるが、実際に作者のデュマは浪費癖があり、亡くなる時には財産はほとんど残っていなかったそうな・・・。
2巻の見返しを見たら、また新たな登場人物がどっさり!
名前を変えている人もあり、また混乱しそう。

6月に仕込んだ梅シロップがおいしく完成した。
a0054240_21102655.jpg
発酵しないようにリンゴ酢をたっぷり入れておいた。
これから毎日飲もう。

a0054240_19430124.jpg
快の太もも(と言っていいのかどうか)にのっているのは砂利。
うまくのったものだ。

by hideko0611 | 2018-08-12 19:47 | お天気情報 | Comments(0)