のびのびのひび hideko0611.exblog.jp

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

続 蓮と西郷どんの日々

a0054240_20473893.jpg
「紅蜀葵(モミジアオイ)」
今年はあまり背が高くならなかった(150cmぐらい)。

猛暑が舞い戻ってきたが、湿度が少し低いせいか、以前よりしのぎやすい気がする。
a0054240_21070183.jpg
この後湿度は70%台に下がった。

庭の方がだいたい片付いたので(砂利撒きは涼しくなってからぼちぼちやることに)、今朝は散歩・水やりの後で畑に出る。
春に菊を挿し、ダリアを植え、ブルーベリーやボタン等を移した畝が草ぼうぼうなのでそこに踏み込んでいった。
どれが雑草でどれが園芸種か分からないぐらいになっている。
菊はほとんど大丈夫だった。
なんとか救い出したダリアは、半分ほどが倒れていた。
しかたがないので一旦切り戻しをすることにする。
ダリアは切り戻しをするともう一回咲いてくれるので。
1時間ではおおざっぱな草抜きしか出来なかったので、明日続きをやることにする。
根本に肥料を施し、刈った草を入れてたっぷり水をやって復活させなくては…。

午後は「西郷どん」3話分を見ながら、蓮の穴のくり抜きを全部やり終える。
アイロンをかけるまで余力がなかったので、しわしわだけどこんな感じ。
a0054240_20554978.jpg
明日アイロンをかけて、キルト芯と裏布を合わせてしつけをかけ、キルティングに入ろう。
「西郷どん」は第17話で月照さんと入水するところまで見た。
鈴木亮平君が出ているので、絶対に見ようと思いつつ、ずっと録りためたままだったが、この夏一気に見られそうだ。
何度か書いたと思うけれど、小学校・中学校で私の後輩にあたる亮平君。
そのことを抜きにしても、いい役者さんだと思う。

a0054240_21040128.jpg
朝の散歩から帰って来て、朝顔を写生しているよたろうさんの足元でしっぽを激しく振っている快(しっぽじは見えないけど)。

<7月読書記録>
「ヘイ・ジュード」    小路 幸也
「ミッドナイト・バス」  伊吹 有喜
「メジロの来る庭」    庄野 潤三
「風まちのひと」     伊吹 有喜
「けい子ちゃんのゆかた」 庄野 潤三
「星に願いを」      庄野 潤三
「朝ドラには働く女子の本音が詰まってる」  矢部 万紀子
「みんなの朝ドラ」    木俣 冬
「黄金のテレビデイズ」  亀和田 武
「犬棒日記」       乃南 アサ
「家族シアター」     辻村 深月
「サクラ咲く」      辻村 深月
「コンビニたそがれ堂 小鳥の手紙」  村山 早紀
「百貨の魔法」      村山 早紀
「婚活食堂」       山口 恵以子     以上15冊



by hideko0611 | 2018-07-31 21:12 | パッチワーク | Comments(0)