また一日雨

また一日雨_a0054240_19534771.jpg
「ネジバナ」

予報通り、再び雨が降り出し、一日中やむことなく降り続く。
と言っても、今日の降り方は、一番ひどい時でもおとといの一番ましな時と同じぐらいだった。
一昨日と同じく、朝の方がまだましなようだったので、いつも通りの時刻に散歩に行く。
しっかりした雨具ではなく、ナイロンパーカーとレインハットで行ったが、大丈夫だった。
夕方は無理したら行けないこともなかったが、明日は晴れるということなのでパスさせてもらう。
快もなんだかあきらめた顔で、すぐに玄関に入って来た。

雨に降りこめられた時にこそ…と思って、ずっと気になっていた細かいことをいくつか片づける。
アイロンがけ、古いシーツ類の処分など。
ミシンが一仕事終わったので、片付ける前に、これまたずっと気になっていた雑巾を古タオルで縫っておく(4枚)。
ミシン糸、ボビンの整理をし始めたら、スイッチが入ってしまい、刺繍糸、キルト用の糸も全部整理する。
刺繍糸は、だいぶ前に100円ショップで買っていたホルダーに一色ずつ掛けてしまっておく。
また一日雨_a0054240_20044257.jpg
手芸用の小道具や紐類も整理。
これでどういうものがあるのかよく分かった。

ニュースは各地の被害の大きさを刻一刻と伝えていて、見るのが辛くなってくる。
これだけ大規模な豪雨災害は過去に例がないと思う。


by hideko0611 | 2018-07-08 20:14 | お天気情報 | Comments(2)
Commented at 2018-07-09 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideko0611 at 2018-07-09 21:36
博子さん、こんばんは。
千葉の方も地震があったりして大変でしたね。
年々気象が異常になってきている気がします。
今回のようなことが、これからも頻繁に起きるような気がして心配です。
今のところ、こちらは何事もありませんので、ご心配なく。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31