雨、雨、雨…

a0054240_19254732.jpg
「ムラサキシキブ」

雨がかろうじてやんでいた朝5時半頃から散歩に行く。
でも帰りには降られてしまった。
そしてその後はずぅっと雨。
台風が通り過ぎて安心していたのに、前線に向かって南から湿った空気が吹き込むことにより、今までなかったぐらい雨が降り続く。
それもかなり激しい雨。
明日もこんな調子だというので、快の散歩をどうすればいいかとっても悩んでいる。
ちょっとでもやんでいる隙を見つけたら、途中で降られてもいいから連れていきたいが、そんな隙があるかしら?

午前中はパッチワーク。
雨がひどくならないうちに帰れるように、30分ほど早く終わった。
午後、前から頼まれていたよたろうさんの巾着袋作りに取りかかる。
数年前に作ってあげたものをとても気に入って使っていたのだが、だいぶ前から行方不明になっている。
パッチワークの型紙が入っているファイルを全部引っ張り出して、一つ一つ調べていってやっと作り方を書いた紙を見つけた。
生地はだいぶ前から買い溜めていたものがあるのでそれを使えばいい。
ミシンがちょっと不調だったが、なんとかなだめて4時間かかって完成した。
ところが…
a0054240_19380685.jpg
型紙は横長の巾着だったが、よたろうさんの欲しいのは縦長の巾着。
前も縦長で作っていたのに、私が型紙にサイズは書いたもののそのことを書いていなかったもので、出来上がったのはお弁当入れにちょうどよさそうな横長巾着だった。
普通なら作っている最中に気がつきそうなものなのに、気がつかないのが私という人間。
(だいたい最初に生地をカットした時点で普通は気がつく筈。
ちょっと落ち込んでしまったが、まあ練習と思うことにしよう。
それに、こういう間違いをしたら、次は絶対(多分?)間違わないと思う。
明日作り直そう。
そして型紙にちゃんと注意書きを書いておこう。
(この巾着は作り方がちょっとだけ難しいが、リバーシブルになっていて、とても丈夫で使いやすい。)

by hideko0611 | 2018-07-05 19:38 | お天気情報 | Comments(0)