梅雨明けと大雨

梅雨明けと大雨_a0054240_20024167.jpg
「エキナセア」

関東・甲信地方は梅雨明けしたそうだ。
一番梅雨入りが早かった九州・山口は、今日は朝から昼過ぎまで激しい雨。
明け方は雨が降っていなかったが、雨雲レーダーによると6時過ぎにはもう雨の予報だったので、早めの散歩も行けなかった。
それどころか、雷も伴った激しい雨が降り出し、午前中玄関に入れていた快が、
「こわいよ~!」
と金網を揺らして騒いでいたぐらい。
雨量もかなり多く、バイクカバーや自転車カバーがバケツのように水を溜めていた。
梅雨明けと大雨_a0054240_20081188.jpg
米原では突風が吹いたようだが、この辺りも竜巻注意のお知らせが出ていた。

それでも午後2時頃には雨が上がって日も差してきたので、散歩に行けたのはラッキー。
台風が北上しているので、明日、明後日の天気も微妙だが、とりあえず今日のところはうまくいった。

午前中は久しぶりにパッチワークの針を持つ。
リバティーのミニトートのキルティングを進める。
早めの散歩から帰ってから、よたろうさんに教えてもらいながら碁の勉強をする。
まずは九路盤でやってみた。
梅雨明けと大雨_a0054240_19530366.jpg
難しくてほとんど手探り状態。

雨上がりでも、草刈りをしたショートカットの道は通りやすい。
梅雨明けと大雨_a0054240_19560764.jpg
昨日のうちに草刈りをしておいてよかった。
手の傷は化膿はしていないようだが、鎌で切ったので痛みは残っている。
今日もよたろうさんに洗い物や料理を手伝ってもらいながらなんとかこなした。

雨上がりの畑で、モロッコ豆やしし唐を採ってきた。
枝豆はまだふくらみが不十分だが、試しに一株だけ採ってみた。
どれも採りたてはみずみずしくて甘くおいしい。
梅雨明けと大雨_a0054240_19575201.jpg


梅雨明けと大雨_a0054240_19595765.jpg
「さんぽにいけてよかったけど、つかれたよ~。」



by hideko0611 | 2018-06-29 20:00 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31