草ぼうぼう

草ぼうぼう_a0054240_20511024.jpg
「アサガオ(ピンク)」
まだ6月なのに、今年は朝顔の咲き出すのが早い気がする。

客用布団の残りを干し、昨日干した分は圧縮袋に詰め込んでおく。

一日交換のコンタクトレンズを処方してもらうために、一年に一回徳山の広田眼科に診察に行かなくてはいけない。
間もなくレンズがなくなるので、予約を取って今日行って来た。
(雨の日じゃなくて良かった…。)
11時15分からの診察。
いつもより早く終わり、久しぶりにマサラでカレーを食べて帰る。
ここ3年ほど行っていなかったが。店の中の雰囲気も、カレーの味も全然変わらない。
帰って来たら、蒸し暑かったせいかとても疲れていたので、午後は何もせずに読書をして過ごす。
体が疲れているときには読書が最高の娯楽だ。
今日は「菜の花食堂のささやかな事件簿~金柑はひそやかに香る」(碧野圭著)。
楽しく読んでいるシリーズものの一つ。

来客のために用意したり、手土産にもらったりしたジャム類がこんなにたくさん。
草ぼうぼう_a0054240_21022666.jpg
東京の羊羹の名店「とらや」の餡を基調としたもの、安納芋、千葉のピーナッツバター、農協の手作りしらぬいジャム、我が家の手作り杏ジャム、いただきものの桑の実ジャム(手前左の紫色の)、よたろうさんのお気に入りのブルーベリージャムなど。
毎朝、パンにどれを塗ろうか迷ってしまう。
このほかに、マキちゃんにもらった周防大島のジャムもある。
ただ今ジャム長者の我が家。

今日の鳥撮りはカワラヒワと
草ぼうぼう_a0054240_21035639.jpg
キジバト。
草ぼうぼう_a0054240_21052443.jpg

ショートカットの散歩コースに、あっという間に草が生い茂ってきた。
草ぼうぼう_a0054240_21073046.jpg
近いうちに草刈りに行かないといけない。
この道を通るのは私と快ぐらいなので、自分のことは自分でやらねば…。


by hideko0611 | 2018-06-22 21:08 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2018-06-23 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideko0611 at 2018-06-24 21:43
博子さん、こんばんは。
遠いところから、お二人そろって帰って来て下さってありがとうございました。お客さんがあると、家の中がきれいになるのでいいことだと思っています。日頃何もしていないので。
とにかく今を大切に、家族や友達との時間を大切にしていきたいですね。
またお会いするときまで、お元気で。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31