二人で普賢まつりへ

二人で普賢まつりへ_a0054240_20213956.jpg
「(冠山総合公園の)薔薇<ブルームーン>」

よたろうさんと普賢祭りに行って来た。
去年は手話サークル関係の用事と重なって行けなくて、一昨年は女友達と行ったので、二人で行くのは3年ぶりになる。
なんだか屋台の数も、人の数も減っているような気がした。
数年前から、普通のお宅数軒で、薔薇を鉢植えできれいに作っておられたのが辞められて淋しくなっていた。
鼓の海のお饅頭屋さんも閉店したし、更地になったところもある。
麦藁帽子屋さんも、以前より規模が縮小したような…。
二人で普賢まつりへ_a0054240_20264323.jpg
よたろうさんはここでラフィアの帽子を一つ買った。
お参りして、お坊様に肩をとんとん叩いていただく(けっこう痛かった!)。
二人で普賢まつりへ_a0054240_20305482.jpg
池の亀たちが、そんなに寒くないのに石の上に上がって、甲羅干しをしていたのがおかしかった。
そして私は、念願の背負子(しょいこ)を買う。
二人で普賢まつりへ_a0054240_20343529.jpg
ざるやかごを売っているお店があった、そこにあるだろうと思ったら…あったあった!
それから後は、買ったものをすべてその背負子に入れて歩いていたが、途中で面白いことがあった。
植木市のおじさんに、本物の行商のおばちゃんと間違われたのだ。
「大根島から来たんかね~。」
「全部売れたんかね~。」
と言われてしまった。
帰りにバスを途中下車して、冠山総合公園の薔薇を見て帰る。
二人で普賢まつりへ_a0054240_20370045.jpg



二人で普賢まつりへ_a0054240_20414793.jpg


二人で普賢まつりへ_a0054240_20461788.jpg
二人で普賢まつりへ_a0054240_20511865.jpg

いっぱい薔薇苗が出ていたので、どれか買って帰ろうかなと思ったが、これにしようという決め手がなく、今回はやめておく。
黄色の「これぞ薔薇!」という感じの剣弁高芯咲きのものが欲しかったが、黄色は色があせるもの多く、また大輪のものは少ないと店の人も言っていた。

湿度も低くなり、木陰では爽やかな風が吹き渡り、気持ちのいい一日だった。
二人で普賢まつりへ_a0054240_20480542.jpg
「でもやっぱりあつ~い。」





by hideko0611 | 2018-05-14 20:51 | 山口観光 | Comments(2)
Commented at 2018-05-15 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideko0611 at 2018-05-16 21:27
博子さん、こんばんは。
背負子の使い初めは梅もぎになりそうです。
6月に来られた時に、一緒にもぎましょう。
お待ちしています。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31