豆尽くし

豆尽くし_a0054240_20001367.jpg
「芍薬(濃いピンク)」

またまた雨。
最近の雨は24時間近く(以上)降り続くことが多いので、本当に困る。
いつから降り始めるかも問題だ。
今日は朝の散歩は心配なく行けそうだったが、その後いつ降り始めるかは微妙なところだった。
トイレもすませてくれたので、とりあえずホッとする。

9時前から小雨が降り始めたが、苺とグリーンピースとそら豆を収穫しに行く。
ついでに草抜きも少々。
今夜は豆尽くしの献立。
グリーンピースの卵とじと、モロッコ豆と天麩羅の煮物。
(モロッコ豆は買ったもの。
うちのはまだ芽が出たばかり。)
今日もほんのちょっぴりだけど、そら豆の塩ゆで。
豆尽くし_a0054240_20054948.jpg
先日の有田の陶器市で買った食器のデビューだ。

雨で行けないうちに…と、散歩用のバッグや、雨に濡れた快を拭く古いバスタオルなどを洗っておく。

午後はのんびりしたい気分だったので、そんな気分のときに一番ぴったりの庄野潤三さんの小説(今日は「庭のつるばら」)を読みながら昼寝をする。
当たり前の日常が、どんなに有難いことなのか、読むたびにしみじみと思う。
庄野さんが亡くなって9年になる。
いまだに春、新刊が読めないことが寂しい。
雨が激しくなってきたので、早めに快を玄関に入れて(最近は雨のときはすぐに入ってくれるので助かる)、ピアノの練習をみっちりとした。
ブルグミュラー「24 つばめ」を中心に。
よたろうさんは芍薬などを絵に描いていた。
豆尽くし_a0054240_20174157.jpg
雨が降ると傷むので、その前に今が盛りの芍薬を切ってきたのだ。

明日の雨がなるべく早く止んでくれますように…。


by hideko0611 | 2018-05-06 20:13 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31