のびのびのひび hideko0611.exblog.jp

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

十人十庭

a0054240_21010218.jpg
「ヨウラクツツアナナス」

朝はまだ少し寒いけれど、今朝のラジオ体操は外でやった。

午前中、二人で畑仕事。
菊を植えている一角の草を抜いて、ひまわりの苗を植える。
去年植えた、背丈も大きく花も大きいのとは違う種類のようだが、種から育てたもの。
去年のこぼれ種が育った苗も一緒に植える。

お昼過ぎに、お花友達のユキちゃんが家に寄ってくれたので、庭の花を見ながら少しおしゃべりをする。
午後から買い物に出た帰りに、ユキちゃんの家に寄って、今度はユキちゃんの庭を見せてもらう。
同じ苗、同じ種で植えても、不思議なことに、それぞれの庭で育ち具合が違う。
昔からあるタイプの早咲きグラジオラス(えんじ色の花)を、今度分けてもらう約束をした。

「美の壺」でウィスキーグラスの回を見て、急にハイボールが飲みたくなった。
じつは今までハイボールは一度も飲んだことがない。
お店でも家でも。
ここ数年ポピュラーになってきたのは知っているが、そもそも我が家ではウィスキー自体をめったに飲まないので、ハイボールを飲むこともなかった。
今飲んでいるグレンフィディックをハイボールにするのはもったいないので、ごく普通のウィスキーと炭酸水を買ってきて、夕食に合わせてみる。
とても飲みやすい。

a0054240_21130504.jpg
前に進もうか、退こうかと迷っている快。
(結局退いた。)


by hideko0611 | 2018-05-05 21:14 | Comments(0)