上へ 下へ

a0054240_21484848.jpg
「(よその)ボタン(赤紫)」
うちにもこの色の株があるのだけれど、なぜか今年は一つも花をつけなかった。
数年前に、永源山のつつじ祭りで買ったもの。
まだ若いからか、年老いたからか、花をつけない理由は分からない。

今日も夏のような陽気だ。
明日から天気が崩れそうなので、今日は洗濯機を何回も回して、毛布やよたろうさんの冬物のパンツ類、普段着類をどしどし洗う。
午前、午後ともよたろうさんがいないので、この時とばかりにあちこちも片づけた。
パッチワークの桜のタペストリーを鯉のぼりのモビールに替え、テーブルクロスを夏向きのグリーン系に替え、私の靴の整理もする。
よたろうさんの部屋を片づけていると、財布を忘れて出かけたことに気がついた。
一日出ているのでお昼も食べないといけないだろうから、届けに行かないといけないかと思い、急いで携帯に電話する。
そしたら、小銭入れに700円ぐらいあるから大丈夫とのことだった。
結局、駅のうどん屋さんで肉うどんと稲荷寿司1個は食べられたらしい。
次からは小銭入れに5000円入れておこうと反省していたが、そもそも財布を忘れなければいいのにね。
(でも私もよくいろいろなものを忘れるから、人のことは言えない。)

私は午後から、斜面の草を集める作業を1時間半ほどした。
斜面の上三分の一はがんぜきで上にかき上げて一輪車で畑に運び、下三分の二は下にかき下ろした。
その分はそのままにしてそこで腐らせるか、一輪車でまとめて上に運び上げるか思案中。
今年初めて汗をかくほど働いたので、戻ってお風呂に入り、夕方の散歩までのんびりくつろぐ。

a0054240_22163216.jpg
「またまたあくびをしてるところをとられちまった…。」
舌がくるりんとカールしているのが面白い。

by hideko0611 | 2018-04-22 22:18 | 趣味の園芸 | Comments(0)