今日もお花見

今日もお花見_a0054240_19393862.jpg
「アブラナ」

散歩の途中でも、風景の中に占めるピンク色の割合が多くなってきたことがよく分かる。
今日もお花見_a0054240_19431383.jpg

今日は午前中庭&畑仕事。
部屋の中や温室の中に入れていたものを、少しずつ外に出していく。
今年の冬は寒さが厳しかったので、温室(と言ってもガラス張りなだけで、暖房はない)の中に入れていたものがだいぶだめになっているような気がする。
次の冬は、少し考えなくてはいけない。
畑仕事は支柱用の竹を整理しただけ。
始末するものと、保存しておくものに分けた。

午後はさっとアルクに買い物に行って来て、帰ってからピアノの練習。

夕方、散歩の後で、毎年恒例の河内社のお花見をする。
暮れかかる空の下、桜を見ながら、よたろうさんと一杯。
5時過ぎから1時間ほど。
ちょうど月がのぼるところだったので、なかなか風情があってよかった。
今日もお花見_a0054240_19550245.jpg

今日もお花見_a0054240_19574737.jpg
こういう時は、乾きもの(おかき・茎ワカメ・ポールウィンナー)と買ったもの(焼き鳥、セグロ天)などで簡単にすませることにしている。
あと、きゃらぶきなど。
今日もお花見_a0054240_19483596.jpg

2回目の筍ご飯をおにぎりにして持って行った。
ブルーシートと座布団だけは忘れずに…。
でも、ここの桜も、年々花が減ってきているような気がする。
ソメイヨシノは寿命が短いそうだ。
体が冷えたので、帰ってからアサリの味噌汁を作って飲み、温まる。

今年は開花から満開までの間が短いので、あわただしい花見ながら、ちゃんと出来たのでよかった。
今日もお花見_a0054240_20051609.jpg
これは昨日徳山の井筒屋で買ってきた、桜の花を模った葛と和三盆の干菓子。

花見に出かける前に、木戸銭を要求する快に、おやつのひめだらをやるよたろうさん。
今日もお花見_a0054240_19594289.jpg


by hideko0611 | 2018-03-28 20:00 | 山口の自然 | Comments(2)
Commented at 2018-03-29 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideko0611 at 2018-03-30 21:05
博子さん、こんばんは。
河内神社の桜はだいぶ年老いてきましたよ。
あとどれぐらいもってくれるかなぁ。
こちらはもうすっかり満開です。
それにしてもあわただしいお花見シーズンでした。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31