寒気の後は春一番

寒気の後は春一番_a0054240_20464491.jpg
「ヤブツバキ」
寒さのせいだと思うが、なかなか開花しないので、自然に枝についたままの花の写真が撮れない。

放射冷却現象で、朝の寒さは相変わらず。
寒気の後は春一番_a0054240_20483109.jpg
その後気温はぐんぐん上がり、夕方は13℃台だった。
風が吹いたような気はしなかったが、山口でも春一番が吹いたらしい。
朝は真冬、日中は春の一日だった。

読書会の課題図書「明るい夜に出かけて(佐藤多佳子著)」がまだ読めていないので、今日は読書の日。
読書会の人に借りた阿部智里さんの八咫烏シリーズも1冊は読んだが、もう一冊がまだ途中。
読みたい本、面白い本が多すぎて、今6冊ぐらいを平行して読んでいる。
オリンピックもスノーボードハーフパイプ、ノルディック複合、スピードスケート女子1000mと、日本選手が活躍する種目が目白押し。
冬のオリンピックは、見ていて体に力が入り、疲れる種目が多いなぁ。

セグロイワシをよたろうさんが生姜煮にしてくれたので、そのほかの夕食の献立は何にしようと思っていたら、生のワカメ(採ってきたもの)と、揚げるばかりにしたカキフライを別の方からいただいた。
ワカメはキュウリと竹輪と一緒に酢の物にし、牡蠣フライを揚げるついでについでにまたフキノトウを探してきて天麩羅にした。
椎茸もどんどん採れてきているので、マヨネーズととろけるチーズをのせてオーブントースターで焼く。
最初からするつもりだった湯豆腐も並び、それなりににぎやかな食卓になった。
寒気の後は春一番_a0054240_21011799.jpg

今年のバレンタインデー、よたろうさんにはゴディバのミントチョコをプレゼントする。
寒気の後は春一番_a0054240_21030802.jpg
チョコやパッケージのビジュアルが可愛いのよりも、おいしい方がいいかなと思って。
もちろん半分は私が食べるのだから。

寒気の後は春一番_a0054240_21072590.jpg
「くんくん、これはなんですかね~。」

鳥撮りは今日もつぐみん。
寒気の後は春一番_a0054240_21085329.jpg
夕方になると曇ってきた。
寒気の後は春一番_a0054240_21110277.jpg
夕焼けも雲の中。
寒気の後は春一番_a0054240_21130177.jpg
明け方は雨になるという予報だ。


by hideko0611 | 2018-02-14 21:14 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31