今日は節分

今日は節分_a0054240_19313035.jpg
「(神社の)椿」

朝の気温は昨日より少し高め。
霜もおりていないし、水も凍っていない。

節分なので、近くの神社にお参りに行く。
お正月のお飾りも忘れずに持って行った。
近所の人が三々五々お参りに訪れて、いつも静かな境内が少しにぎやかだ。
今日は節分_a0054240_19361629.jpg
今日は節分_a0054240_20014924.jpg

熱々の甘酒の接待を受けて、いよやさんの「招福まんじゅう(中身は小ぶりの紅白饅頭)」を買って、
今日は節分_a0054240_19374011.jpg


今日は節分_a0054240_19522713.jpg
今年は恵方巻も境内で買った。
(穴子巻とマグロ入りを1本ずつ)

3日前の満月がもうすっかり痩せてきている。
今日は節分_a0054240_19424418.jpg
青空にとけてしまいそうな薄色の月。
今日は節分_a0054240_19402880.jpg


午後から少し風が強くなってきた。
夕方に少し霙のようなものが降ったが、今のところまだ雪にはなっていない。
いつものことながら、NHK(一日⛄マーク)とYahoo!(一日☁マーク)の天気情報が違うので、明日はどうなるかよく分からない。
雨や雪の前にはいつも大根を1本畑から抜いてくる。
葉はじゃこ、かつお節と炒め、白いところは厚い輪切りにして薄味で煮て、おでん味噌をつけて食べる。
なんだかこの二つがあると安心する。
今日は節分_a0054240_19443740.jpg
あとは乾物棚と冷凍庫にあるもので、なんとでもなる。

木原敏江さんの総特集の本、ご本人のロングインタビューも、萩尾望都さん、青池保子さんとの鼎談も、予想通りとっても面白い。
当時は何も知らずに読んでいたが、ご本人の思い、出版社の思惑、世間の反応など、へぇ~っと思うことばかりだ。
鼎談は、3人がお互いにリスペクトし合っていることがよく分かり、読んでいてとても気持ちがいい。
歌謡曲やフォークも漫画も、リアルタイムでたくさんの素晴らしい作品、人に出会えたことを幸せに思う。

今日は節分_a0054240_19503840.jpg
散歩が終わってくつろいでいる快。










by hideko0611 | 2018-02-03 19:56 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31