ほんとに追羽根


ほんとに追羽根_a0054240_19513699.jpg
「キンセンカ」

今朝もきれいな日の出が見られた。
ほんとに追羽根_a0054240_19530725.jpg
三が日すべてが晴れる年というのはなかなかないものだ。
少なくとも、この5年間では初めて(10年日記で確認した)。
日中は晴れたり曇ったりの繰り返しだったが、それでも洗濯物もほとんど乾くぐらいの日差しはあった。
箱根駅伝は6区で青学大が逆転し、その後は首位を譲らなかったので、やっぱりあまり波乱はなく終わってしまった。
これで青学大は4連覇。
それもすごいが、この4年間、1位、3位、2位、2位、2位とつけている東洋大もある意味すごい。
それだけでなく、この10年間、すべて3位以内というのだから。
でも2位と1位の差は大きい。
どうしたら埋められるのだろう(私が考えることでもないけれど)。

三が日でおせちの大半は食べ尽くした。
おせちの中に羽根のようなものが入っていて、
ほんとに追羽根_a0054240_19591014.jpg
作り物だと思っていたら、追羽根の木の実(ムクロジ)だとよたろうさんに教えてもらった。
本当に追羽根の形をしているのね。
初めて知った。
自然科学には物知りのよたろうさんである。
(芸能人の名前は全然覚えられない。)
今朝は白味噌仕立てのお雑煮。
私の実家の味。
大根とごぼうと里芋と豆腐と油揚げを入れる。

ほんとに追羽根_a0054240_20053127.jpg
背中に葉っぱをのっけて、大あくびをしながら外を眺めている快。


by hideko0611 | 2018-01-03 20:06 | 日常の謎 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31