雨の大晦日

雨の大晦日_a0054240_23233467.jpg
「うちの寒菊⑥(ピンク 八重)」

今年もあっという間に最後の日になった。
朝は予報通り雨。
ただ、思っていたよりも遅く7時過ぎに降り始めたので、散歩に行くかどうかずいぶん迷った。
(結局行かなかった。)
朝食後2回目の餅つきをして、小餅を作る。
大きさがまちまちなのはご愛敬。
雨の大晦日_a0054240_23434468.jpg
ちなみにこちらは昨日作った鏡餅。
雨の大晦日_a0054240_23445396.jpg
上と下の大きさがあまり違わないのもご愛敬。
ついでに、こちらが昨日写真を撮り忘れていたお大師様の新しい帽子と前かけ。
雨の大晦日_a0054240_23461997.jpg

例年自分でおせちを作ってきたが、今年は急に思い立って、近くのお店に注文してしまった。
一度人の作ったおせちというのを食べてみたくなったのだ。
それでも一応黒豆とごまめ、くわいの煮物は作った。
おせちを作らないと決めたら、31日がとっても楽だ。
雨が小降りになった10時半頃に受け取りに行く。

午後は食卓のある部屋とこたつのある部屋を掃除して、快が行きたがっていたので3時頃から散歩に出る。
もちろん雨はすっかりやんで日も差していたが、風が強くて交通安全の幟がぱたぱたはためいていた。
雨の大晦日_a0054240_23335322.jpg
吹く風は冷たく、また寒くなるようだ。
キセキレイが切通しの法面をちょこちょこ歩いていた。
雨の大晦日_a0054240_23361144.jpg
散歩から帰ってから、温室の中をざっとをざっと掃いて、支柱を整理する。
入浴剤を入れたお風呂に入って温まった後、年越しそばを食べる。
紅白を見ながらよたろうさんは篆刻、私は干支のタペストリーの続きをする。
なんとか新年を迎える前に完成した!
雨の大晦日_a0054240_23402233.jpg
黒猫はものみと、今は亡きひとみ。
そして日付が変わる前にブログもなんとか書き上げられそうだ。

今年も読んで下さった皆様、ありがとうございました。
変わりばえのしない平凡な日々の記録ですが、来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
雨の大晦日_a0054240_23382160.jpg

「らいねんはボクのとしだよ。」

<12月読書記録>
「キラキラ共和国」         小川 糸
「わたし、還暦?」         大竹 しのぶ
「80年代しりとりコラム」     泉 麻人
「御赦免花」            山野 悠子
「TOKYO海月通信」       中野 翠
「かすていら」           さだ まさし
「私たちの屋根に降る静かな星」   楡井 亜木子
「青い花(瀬戸内寂聴少女小説集)」 瀬戸内 寂聴
                         以上8冊


by hideko0611 | 2017-12-31 23:47 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31