いざ、下松へ

いざ、下松へ_a0054240_20010213.jpg
「よその菊」
この色いいな。
来年は八重のピンクをふやそうっと。

今度の日曜日に手話サークルの交流会があるが、その会場は下松市の地域交流センターという、今まで行ったことのない所。
Fさんの車に乗せてもらう予定だったが、時刻が早いので、朝の散歩の具合によっては集合に遅れてしまって迷惑をかけるかもしれない。
だから自分でバイクで行くことにして、今日は下見に行って来た。
スマホのグーグルマップと紙の地図の両方で確認して、だいたいの場所が分かった。
バイパスをひたすらずっと走って行き、右折がないので(最後のみ二段階右折)とっても楽ちんだった。
距離にして片道18Km、時間にして38分。
今日は休館日なので、外から眺めただけ。
いざ、下松へ_a0054240_20081648.jpg
帰りに、久しぶりにサンリブで食料品をどっさり買いこむ。
鯖のへしことか、ジンギスカン用の肉とか、かに味噌豆腐とか、牛すじ肉とか、おいしい手作り豆腐とか…。
ほかの店にはないものがあるので、テンションが上がってしまう。
特にへしこと牛すじ(生)は、山口ではほとんど見かけたことがなかった。
「牛すじあります」と書いてあっても、かた~いアキレスであることがほとんど。
夕食は牛すじとこんにゃくをよたろうさんが圧力鍋でたいてくれて、それはそれはおいしく出来た。
私は豆腐のおまけにもらったおからで、サラダを作る。
豆腐は「幻の豆腐」という名前で、柳井産の豆100%で作られているそうだ。
いざ、下松へ_a0054240_20140137.jpg

午後は夕食の下ごしらえをしてから、ピアノの練習を1時間して、3時過ぎには散歩に行く。
モズが大声で何か叫んでいた。
いざ、下松へ_a0054240_20144914.jpg
そして快は元気に疾走していた。
いざ、下松へ_a0054240_20160764.jpg
家の近くで、烏瓜の実を見つけた。
いざ、下松へ_a0054240_20210586.jpg
「真っ赤だな~、真っ赤だな~♪」
と歌い出したくなってしまう。
しばらく飾っておこう。


by hideko0611 | 2017-11-13 20:22 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31