白と黄色と

白と黄色と_a0054240_2023642.jpg
「ツルボ」

雨が降らないうちに…と、6時前に散歩に出る。
今にも降りそうな空だったが、大丈夫だった。
雨が降らないうちに…と、9時過ぎに買い物に出る。
雨具をしっかり着こんで行ったが、大丈夫だった。
結局降ったのは昼過ぎに少しだけ。
でも太陽は顔を出さず、4日続きのどんよりした天気だった。
というわけで、朝食前に、刈った草を始末したり(一輪車4杯分!)、旧道の草を抜いたりしただけで、あとは読書三昧。
土曜ドラマ「植木等とのぼせもん」が面白い(山本耕史君の多才さが秀逸)ので、中古本で買った岩波ブックレットの「しっかり母さんとぐうたら息子」(沢村貞子さんと植木さんの対談)を読んだ後、「名もなき毒」を最後まで読んでしまう。
「誰か」と「名もなき毒」は再読になるが、前に読んだときよりもいろいろ感じるところが多い作品だった。
9月は宮部みゆき読書月間になってしまった。

夕方も曇り空の下を散歩。
肌寒いと思って長袖で少し厚手のトレーナーを着て行ったら、途中から暑くなってまた大汗をかいてしまった。
25℃前後というのは微妙な気温だ。
(湿度は高め)
快は元気に歩く。
白と黄色と_a0054240_20332497.jpg


白の彼岸花には微妙な色の違いがあり、真っ白なもの、黄色がかったもの、赤みがかったものなどがある。
白と黄色と_a0054240_20344786.jpg

品種の違いだろうか?
交配したものだろうか?
いずれにしても、自然ではあまり見かけないが、うちの家では白の方が繁殖している。
白と黄色と_a0054240_20364543.jpg


by hideko0611 | 2017-09-22 20:38 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31